お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

夏の時期、「ブルー系シャドウ」をしている女性はアリ? 男性のホンネは……

ファナティック

夏になると挑戦してみたくなるブルー系のシャドウ。でも、ケバくなりすぎたり、目元だけが不自然になってしまうこともありますよね。今回は、そんなブルー系シャドウの目元を見た男性たちの本音を聞いてみました。

【色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断】

Q.夏の時期、「ブルー系シャドウ」をしている女性を見てどう思う?

「アリ!(肯定的)」51.8%
「ナシ!(否定的)」48.3%
※単一回答式・四捨五入の関係で合計が100%にならない場合があります

<「アリ」と回答した男性意見>

■似合っていればOK

・「女性のメイクはわからないため、シャドウまで細かく見てはいない。似合っていればOK」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「昔っぽくなければ問題はない」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「似合ってればエキゾチックでよい」(38歳/その他/販売職・サービス系)

パッと見て不自然でなく、その女性に似合っていると感じられればブルー系のシャドウでも問題なし。男性からすると何色を使っているかというよりも、見ていて違和感があるかないかということのほうが重要なようです。ブルー系が似合う女性なら、気にせずブルー系シャドウのメイクを楽しんでよさそうですね。

■夏らしい

・「一番夏のイメージが強い色だから。ただ濃すぎるのはダメ」(37歳/情報・IT/その他)

・「涼しげな感じがするのでいいと思います」(34歳/電機/事務系専門職)

・「夏っぽさを出す努力をしているところが好き」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

ブルーは、涼しげでクールな印象もある夏の色なので、夏メイクにブルー系シャドウを使うのはOK。メイクで季節感を出そうとしているところにも好感を持てるという男性もいるようです。ただし、濃すぎるブルーメイクについては不評なようなのでテクニックも必要かもしれませんね。

<「ナシ」と回答した男性意見>

■不自然さが嫌

・「化粧はナチュラルなのが好きなので、色がわかるのが苦手」(39歳/小売店/事務系専門職)

・「あまり健康的には見えないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「不自然。人間の体には無い色」(33歳/運輸・倉庫/その他)

ナチュラルメイクが好きな男性にとって、ブルー系シャドウは不自然な色。健康的にも見えないし、目元だけが悪目立ちしてしまうのが嫌なようですね。たしかに、濃いブルーを目元に使うとそこだけが目立つのは当然。ブルー系シャドウを日常使いするには、薄くぼかすことが必須?

<まとめ>

女性の中でも食わず嫌いが多いといわれるブルー系シャドウ。男性たちにとっても派手な印象のある色のようです。ただ、肌の透明感を引き出してくれたり、涼しげな印象をあたえるカラーであることも事実。ブルーのアイシャドウとひと口に言っても、色のニュアンスや質感はさまざま。いろいろと試してみて自分に合うブルーシャドウを使ったメイクにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日〜23日
調査人数:399人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]