お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

え、そんなとこっ!? 男性に聞いた「臭いけど好きな女性のニオイ」4つ

ファナティック

大好きな彼氏のニオイはなぜか臭くてもほっと落ち着くような、不思議な安心感がありますよね。それと同じように、男性も女性のニオイをかいで「臭いけど好きなニオイ」と感じてしまうことがあるのでしょうか? 今回は、社会人男性にその本音を聞いてみました。

■香水のニオイは臭いけど、なぜか好き

・「香水のニオイが強すぎる。それだけ気合いを入れてきてくれてるんだろうなと思うので」(26歳/その他/その他)

・「女性の車に同乗させてもらったときの車内にこもった女性特有のニオイとそれを消すためのオーデコロンのニオイが混ざった車内空間が好き」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「香水のニオイ。つけすぎたらくさいけど、女性特有でいいと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

香水のニオイは女性らしさを感じるせいか、鼻をつくきついニオイでも不思議といい香りに思えるのだそう。その香りの奥にある女性の努力や、2人で重ねてきた思い出など、いろいろなものを男性は感じとっているのかもしれませんね。

■汗の香りは、がんばっている証拠だから好き

・「スポーツした女性の汗はいいね」(38歳/建設・土木/営業職)

・「汗の香りはがんばっている証拠なので、好き」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「タイツやストッキングを履いた足のニオイ。特にブーツの革のニオイと一緒になった汗のムレがいいニオイだと感じる。フェチであることは自覚している」(39歳/学校・教育関連/専門職)

部類としては「臭いニオイ」なのに、なぜか爽やかさを感じられるのが汗の香り。何事にも一生懸命な人の出す汗は、不思議な爽快感がありますよね。また足の汗蒸れのニオイが好きという珍しい男性も……。一日中がんばって歩いた足のニオイも、意外にアリなのだとか!?

■頭皮や髪のニオイは、なぜか安心する

・「頭皮のニオイ。シャンプーのニオイでわかりにくいが、かいだらなんか安心する」(30歳/建設・土木/技術職)

・「汗の髪のニオイ。生々しいから」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

その人独特のニオイがして、一緒にいる安心感を実感しやすいのが「頭皮や髪のニオイ」なのだそう。もしかしたら、そう思っている女性も多いかもしれませんね。頭皮や髪のニオイには、個性があらわれやすいのでしょうか。

■ワキのニオイはハマる

・「ワキのニオイ。ちょっとツンとしても『ニオイをかがせて』と言ったときに、恥ずかしがる姿がかわいい」(26歳/その他/営業職)

・「ワキのニオイ。好きなんだから仕方がない」(36歳/不動産/営業職)

一般的になかなか理解しにくいニオイの好みかもしれませんが、ワキのニオイにハマっている男性も。独特のニオイも慣れてしまうと、いいニオイに感じるようになるのかもしれませんね。

<まとめ>

大好きな彼氏に自分の臭いニオイをかがれるなんて、考えただけで「無理!」な女性も多そうですが、自分の臭いニオイがなぜか男性に不思議な「安らぎや落ち着き」を与えることがあるのだとか。ニオイの感じ方は本当に人それぞれ……ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~2016年7月23日
調査人数:393人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]