お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「キスマーク」と「虫刺されの跡」の区別はつけられる? 約6割の女性の回答は……

ファナティック

この季節の悩みと言えば、気がつかないうちにできていた虫刺されの跡ですよね。刺された場所によっては、キスマークのようにも見えてくることも……。そんな「虫刺されの跡」と「キスマーク」、パッと見たときの区別はつくものなのでしょうか? そこで、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「虫刺されの跡」と「キスマーク」、パッと見たときに区別はつけられると思う? 考えに近いほうをお選びください。

つけられる!……34.0%
つけられないかも……66.0%

<「つけられる!」と回答した女性意見>

■キスマークと虫刺されはちがう!

・「虫刺されはふくらんでいると思うが、キスマークはただ赤くなっているのでわかると思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ぽこっとなっているのが虫刺され、キスマークは赤さがちがう」(32歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

虫に刺された部分はぷっくりふくらむ印象があるので、「見ればわかる」と感じる女性は少なくないよう。ただ赤みがあるだけであれば「キスマークだな」と思うみたいです。

■位置で見わける

・「虫刺されはあんまり首に刺されないと思うから、首に虫刺されみたいのがあったらだいたいキスマークだと思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「キスマークがついている部分は首元が多いからです」(32歳/その他/その他)

見た目のちがいがわからない場合でも、赤みのある場所によって、「キスマーク」か「虫刺されの跡」かどうかを見わけることは可能と考える女性もいました。たしかに、首筋などキスマークがつけられやすい場所って、虫刺されしにくい気もします。

<「つけられないかも」と回答した女性意見>

■間違えられた経験あり

・「実際、自分がそういうことがあり、職場の人に突っ込まれたことがある」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「自分の吹き出物の跡をキスマークと間違われたことがある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

肌の赤みをキスマークと間違えられた経験があるという人も。もしかしたら虫刺されの跡や吹き出物がキスマークをつけられそうな位置にできたのかもしれませんが、意外に間違われやすいことを、身を持って経験したようです。

■至近距離で見なければわからない

・「そこまで凝視できないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「見慣れてないし、遠目ならまずわからない」(28歳/金融・証券/営業職)

ふくらんでいるかどうかなどは、じっくり見て初めてわかるもの。パッと見ただけでの判断は難しいという意見も目立ちました。

<まとめ>

虫刺されの跡とキスマークは、興味を持って至近距離で確認すればちがいを判別できても、パッと見ではなかなか区別がつかないと感じる女性が多いみたいですね。もしかしたら思いがけないところでキスマークをつけて歩いていると思われてしまうかもしれません。虫刺されの跡には十分なケアが必要なのかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~20日
調査人数:103人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]