お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

胸の巨大化が止まらないっ……! 生理中に起こる体型の変化4つ

ファナティック

生理中は体がむくみやすくなり、体型のあちこちに変化が……! 妊娠超初期症状と似ていることもあって、生理が来るたびにドギマギする女性も多いかもしれません。そこで今回は、生理中にどんな体型の変化が起こりやすいか、働く女性の実態を調査してみました。

■体がむくんで顔と足がパンパンに!

・「いつも体がむくみやすくなります。なので、生理中に撮った写真は顔がむくんでいてすぐわかります」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「むくみやすくなり足がパンパンになる」(26歳/その他/その他)

・「体がむくみやすくなります。終わるとすごくすっきりするから差が大きいのでわかります」(33歳/その他/クリエイティブ職)

生理がはじまる前後で体のむくみが気になり出すこと、ありますよね。これは生理前に体に栄養や水分を蓄える働きがある、黄体ホルモンが増えるのが原因なのだとか。生理になると顔や足がパンパンになり、生理が終わるとともにスッキリするのはホルモンバランスが関係していた!?

■お腹まわりがパンパンになる!

・「下っ腹が出すぎて妊婦かと毎回思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「腰まわりが張って、パンツのサイズが上がる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

顔や足と同様に、お腹まわりがたくましくなるという女性も! この時期にはいつものパンツやスカートが入らなくなり、ショックを受ける女性も多そうですよね。生理による一時的なものならいいのですが、「このままぽっこりお腹が戻らなかったらどうしよう……」と毎度不安になってしまいます。

■食べてないのに太ってしまう……

・「食べてないのに太る。なぜか体重が増加する感じがある」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっと体重が増えるせいか、顔がむくみ、ふくらはぎが太くなる気がする。代謝が悪くなっているのかな?」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

生理前は、そこまで食べているつもりはないのに体重が増加してしまうという女性もいるのでは? 女性の体のしくみは本当に不思議なものです。

■胸がはって大きくなるけど……

・「胸が張って大きくなる。常にそのままのサイズがいいなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「胸が張るのと眠気が異常なくらい襲ってくる」(22歳/金融・証券/営業職)

ただし生理中はむくみなど悪いことだけではなく、いいことも! そのいいことのひとつが「バストアップ効果」ですよね。生理中の時期限定とはわかっていても、ついつい浮かれてしまう?

<まとめ>

体のあちこちがパンパンになって冷えやすくなり、自然と体調不良に陥りやすい生理中。ただ、むくむ場所が事前にわかっていれば、むくみ解消のマッサージや運動で対処しようもありますよね。ぜひ生理中のつらい時期は、体の変化と上手に付き合っていきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~2016年7月25日
調査人数:112人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]