お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

デキる男は「女性のカラダ」の“どこ”を褒める?

フォルサ

みなさんは自分の体のどこに自信がありますか? 働く女性に男性から褒められたらうれしい体の部位について聞いてみました。

■第1位 脚

・「足。すらっとしていて自身があるので褒められるとうれしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「足。脚線美には誰よりも自信があるので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「嘘でもいいから『美脚』って言われたい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

なかなか自分で「美脚」自慢できる人はいないかなと思いきや、案外「足に自信あり」という回答が多かったです。すらりと伸びた脚はスタイル全体も美しく見せるだけに脚線美は強力な武器。それだけに注目してほしいのかも。

■第2位 胸

・「胸の大きさ。女性特有の体のパーツだから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「胸。小さいけど、形がいいねと言われたい」(24歳/情報・IT/営業職)

・「おっぱい。自分は小さい方でサイズを気にしているので、褒められたらうれしく思う」(24歳/建設・土木/技術職)

たかが胸、されど胸。大きい小さいでコンプレックスを持つ人も多いのかと思いきや、大きさよりも形をほめられたいという声も。

■第3位 ウエスト

・「ウエスト。細くしようと努力しているパーツだから、褒められたらうれしい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「腰のくびれ。キュッとなりやすい形らしく、体のラインが出る洋服をきれいに着られるので」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「くびれ。色気があると言われているようでうれしいから」(28歳/建設・土木/技術職)

細くしようとダイエットで頑張る部位のせいもあり、くびれを褒められるのがうれしいという声もありました。

■ほかにはこんな部位が

・「太もも。色が白くてムチムチしていて、見ていて興奮すると言われました」(24歳/金融・証券/営業職)

・「唇。エロさを感じるから、褒められるとセクシーだと言われているみたいでうれしい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「指の細さ。いやらしくなく、女性らしさを追求する感じ」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「首筋から鎖骨にかけて。毎日入念にケアしているから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門)

・「おしり。お尻がでかくて自分的にはイヤだけど、男性目線でほめてくれるとうれしい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

そのほか少数ではありますが、唇や指、鎖骨や太ももなどと回答する女性もいました。「お尻がでかくて自分的にはイヤだけど、男性目線でほめてくれるとうれしい」といった意見もあるように、コンプレックスとしている部位を褒められるのはうれしいですよね。

■まとめ

おもしろいなと思ったのが、「自信があるから誉められたい」という意見と、「自信はないだけに、褒めらえるとうれしい」という意見の両方があったこと。でも、どんなところでも褒められたら、やっぱりテンションは上がりますよね。ますます女磨きに力が入っちゃうかも!

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月19日~7月24日
調査人数:121人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/はらだやすこ)

お役立ち情報[PR]