お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

ぶっちゃけ、トイレのあとに手を洗わないことはある? なんと86%の女性が……!

ファナティック

手は人の体の中でも多くの菌や汚れが付着しているパーツですよね。特にトイレで用を足したあとはしっかりと手洗いを済ませてから次の行動に移りたいもの。ですが、ときには手洗いが面倒になってしまうことも……。人ごとではないこの経験について、働く女性のみなさんはどう思っているのでしょうか? 今回は、こんなアンケートを実施してみました。

Q.トイレに行ったあと、手洗いを忘れてしまうことはありますか?

はい……14%
いいえ……86%

少数ではありますが、トイレあとの手洗いを忘れたことがある女性もいるようです。なぜ手洗いをしない女性がいる!? それぞれの理由をくわしく見てみましょう。

<「はい」と回答した女性の意見>

■うっかりさんの癖

・「直後に、ほかの用事を思い出して手洗いを忘れた」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「トイレの中に手洗い器がないからついつい忘れてしまう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

急いでいるときなど、ついつい洗面所を素通りしてしまうこともあるようです。あれもやらなきゃ、と焦っているときも要注意ですね。うっかり手洗いを忘れてしまう女性たちの意見でした。

■面倒くさがりの私は日常茶飯事

・「家では洗い物するついでに洗えるので」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

・「面倒くさくなって、洗わないことがちょくちょくある」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

家では面倒なので洗わないという人も。たしかに菌はトイレのあとに限らず、常に手のひらに付着しています。洗い物をするついでに……という意見も合理的と言えばその通りですが、その癖が外へ出かけたときにも出ないよう気をつける必要がありますね。

<「いいえ」と回答した女性の意見>

■清潔第一!

・「手を洗わないと気持ち悪くて落ち着かないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「身だしなみを整える必要もあるし、エチケットとして洗います」(31歳/情報・IT/営業職)

・「テレビで、菌の数が多いというのを見てから、必ずせっけんで洗う」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

トイレ後の雑菌で気になるのはやはり大腸菌の存在です。目には見えなくても健康上、さまざまなトラブルを引き起こす可能性もあるため、最低限トイレのあとは手を洗う癖をつけたいですね。

■考えるまでもなく洗う

・「動線上に手洗い場があるので忘れるわけない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「絶対に洗いたいです。トイレの近くには洗面所があるものなので忘れません」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ルーティンでしょ、たまに女の人でも手を洗わずに出る人を見るけど、『えぇぇぇぇぇっ』て思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

菌が付着していて汚いとか、エチケットだとか、考えるまでもなく日常的な動作として身についているという意見です。習慣化してしまえば、億劫に感じることも、手洗いを忘れることもなくなりそうですね。

<まとめ>

自分ひとりがトイレに行ったあとの手よりも、電車のつり革やエレベーターのボタンのほうが汚いことはたしかかもしれませんが、手を洗わずに物を食べたり、調理をしたりすることは避けたいもの。自分の健康のためにも、衛生に対する意識は高く持ちたいものですね。みなさんはトイレのあと、きちんと手を洗っていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月20日~2016年5月27日
調査人数:156人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]