お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「高学歴男子」を見極める方法4つ

ファナティック

「高学歴男子」と聞くと、頭がよくて大企業で働いているイメージがありますよね。一度は付き合ってみたい! とあこがれる女性も多いのでは? しかし、初対面の男性に直接学歴を尋ねるのも気が引けますよね……。そこで今回は、「高学歴男子を見極める方法」について、社会人女性のみなさんが実践している方法を教えてもらいました。

■話の組み立て方がうまくて理論的

・「しゃべり方が理論立っていて、言葉の使い方がきちんとしている」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「話の組み立て方がうまい。頭がいい人は基本に忠実だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「普段の発言が理論的かどうか。考え方などが一貫しているかどうかで、大体頭がいいかどうかがわかるから」(32歳/金融・証券/専門職)

話の組み立て方がうまく、理論的に会話ができるということは、頭の回転が速い証拠ですよね。言葉の使い方がきちんとしているかどうかも、チェックしておきたいポイントです。

■難しい話を振っても会話が続く

・「いろんな話を振ってみて反応を見る」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「難しい話を振ってみる。わかっていればまずまず」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ちょっと難しいことわざを言ったときの相手の反応を見て。学歴が高ければ知っていそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

「この人は高学歴男子かな?」と思ったら、わざと難しい話やことわざを言って反応を見る、という方法もあるようです。スラスラ答えられたら、その人は高学歴男子と言えそう!?

■学生時代のことを聞いてみる

・「大学あるあるを、聞いてみる」(28歳/商社・卸/技術職)

・「学生時代の友人の職業を聞く。有名企業や専門職に就いている人が多ければ、高学歴だと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「学生時代に好きだった科目を聞きます。大学の一般教養レベル以上の知識が出てきたら一応の目安はわかります」(34歳/医療・福祉/専門職)

出身大学を直球で聞くのは難しくても、学生時代の話や友人の職業などを聞くと、ある程度の学歴がわかりそうです。学生時代の話から、自ずと相手の価値観も見えてきそうですよね。

■疑問についてはっきり説明してくれる

・「疑問に思ったことは、聞いてみる。高学歴の人はある程度の疑問には答えてくれる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言葉の端々に難しい言葉が入ってくる。『それなに?』って聞いたら『多分……』とかじゃなくてはっきり説明する人」(28歳/建設・土木/技術職)

自分が知らないことや疑問に思うことを、あえて聞いてみるという方法も。難しい質問でもわかりやすい回答が返ってきたり、ていねいに説明してくれたりする男性は頭がよさそうですよね。

<まとめ>

「高学歴男子を見極める方法」として、4つのポイントが挙げられました。話し方や難しい話題、学生時代のことなど、さりげない話から高学歴かどうかを判断しているようです。合コンで気になる男性がいたら、これらの方法をぜひ使ってみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~2016年7月25日
調査人数:105人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]