お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

ヤ、ヤバーイ!! 吹き出る汗を止める方法4つ

ファナティック

いつもは汗をかかない人でも、夏になると汗が止まらなくなることがありますよね。汗が引いたあとのニオイも気になるので、できれば早く汗は止めたいものです。女性のみなさんは、どのような方法で汗対策をしているのかを聞いてみました。

<吹き出る汗を止める方法>

■首元を冷やす

・「首のうしろに冷えピタを貼る」(32歳/自動車関連/技術職)

・「首元に氷を当てています。そうすると一気に体が冷えます」(24歳/金融・証券/営業職)

・「冷たいペットボトルなどで首を冷やす。大きい血管が通っているところを冷やしたらいいと聞いたことがある」(30歳/その他/その他)

首元やワキの下などを冷やすと、一気に体のほてりも治まってくるものです。リンパ節を冷やしてあげることで、汗を止めることもできそうです。

■制汗剤を使う

・「制汗スプレーなどで抑える」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「汗ふきシートで汗を拭う」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「汗止めスプレーなどを使う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

制汗剤スプレーやシートなど、最近は汗対策グッズがいろいろ登場していますよね。なるべく汗をかく前に対処しておくことで、汗を抑えることができそうですよね。

■涼しいところに行く

・「すぐに涼しい場所へ入ると汗が止まります」(32歳/その他/その他)

・「涼しいところに移動する」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「冷房を効いた部屋に行き、2時間おとなしくする」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

汗が吹き出て止まらなくなっているときは、冷房のきいた部屋に逃げ込むのが、一番効果的かもしれませんね。いきなり体を冷やしすぎると、風邪をひいてしまう原因になってしまうので、部屋の温度には気をつけたいですね。

■冷たいものを飲む

・「冷たいものを飲んだり、頭や首を氷で冷やす」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「冷たい飲み物を飲む」(25歳/農林・水産/その他)

・「冷たい飲み物を飲む。冷やすしかない気がします」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

汗を止めるためには、体を冷やすことも効果的。冷たいものを飲むことで、体内温度が下がるので、一気に汗も引いてくれそうですよね。

<まとめ>

暑いときの汗対策は、本当に大変ですよね。メイクも崩れてしまうだけでなく、洋服に汗がついてしまわないかも気になってしまうもの。いろいろ汗対策を試してみて、今年の夏は涼やかに過ごしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~2016年7月12日
調査人数:145人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]