お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

マジでむかつくわ~! 痩せ自慢で腹が立つこと4つ

ファナティック

自分の体形に悩みを抱いている女性はきっと多いはず。ぽっちゃりすぎる体を見て、思わずため息をつきそうになってしまうこともあるのではないでしょうか。そんなときに痩せている人から自慢をされると、ついイラッとしてしまうこともあるもの。今回は女性のみなさんに、そんな経験について聞いてみました。

<痩せ自慢で腹が立つこと>

■食べても太らない

・「食べても食べても太れない人の悩みを聞いたとき。うらやましすぎて、イラッとくる」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「食べても太らない自慢」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いくら食べても太れなくて、あなたがうらやましいと言われた。むかっときた」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

太っていることを気にしている人の前で、自分はいくら食べても太らないなんてセリフは、ただの嫌みにしか聞こえませんよね。相手を思いやる気持ちを、まず持ってほしいと思うものです。

■さらに痩せようとする

・「痩せているのに、1キロ太ったくらいで『痩せなきゃ~』と言っていた子がいた。嫌がらせかと思った」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「痩せてるのに、ダイエットしなきゃって言ってる子はむかつく」(29歳/その他/その他)

・「太ってない後輩が何キロ痩せたと自慢してきたときにイラッとした」(25歳/医療・福祉/専門職)

痩せる必要なんてないのに、痩せようとする女性は多いかもしれませんね。まわりからすると、どこを痩せなければならないのか、不思議でたまりません。

■太りたがる

・「もっと太りたいと言われたとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「太るためにジムに通ってる、と言われた」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「太れないから太れることが逆にうらやましいと言われたこと」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

痩せている人にとっては、太れないことが逆に悩みになっていることもありますよね。本人にしては本気で太りたいと思って言っていても、まわりからは自慢のように捉えられることもあるかもしれませんね。

■痩せている人に細いと言われる

・「『あなたも痩せているでしょ』、ってモデル体形の人に言われむかついた」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「その子のほうが細いくせに、『細いよー』と言われたこと」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

明らかに自分より細い人から痩せていると言われると、ムッとしてしまいますよね。気を使って言ってくれたのかもしれませんが、それなら触れないでそっとしておいてほしいと思ってしまいますね。

<まとめ>

痩せている人にとっては何げない言葉が、太っている人からすると、つい嫌みや自慢のように聞こえてしまうこともあるようです。相手の本心はさておき、あまり気にしすぎていてもイライラするだけなので、流しておくほうがストレスをためずに済みそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~2016年7月12日
調査人数:145人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]