お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男の魅力は外見じゃない! 「ハゲ」でも愛せる結婚相手の特徴4つ

ファナティック

男性は女性とちがい毛が薄くなりやすいバイオリズムを持っています。加齢とともに男性ホルモンが減少し、毛が薄くなり、「ハゲ」になってしまう人も。「ハゲはちょっと苦手……」という女性は少なくないと思いますが、どういう「ハゲ」ならば、女性も快く愛し、結婚できるものなのでしょうか? その本音を女性たちに教えてもらいました。

■やさしい人

・「心がやさしくて誠実である。見た目はそれほど重要ではないと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「やさしい。頭が気にならなくなるくらい人として優れているから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「やさしくてユーモアがあって、自分に自信を持っている人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やさしさがあり、性格がポジティブな人。そういう人と一緒にいても、ハゲは気にならない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

人は見かけではありません。どんなに髪がふさふさのイケメンでも、やさしさや思いやりがなかったら、人としての魅力は欠けてしまいます。

■顔やスタイルが素晴らしい!

・「オシャレでスリムな体形であること。オシャレなハゲなら、それはそれで魅力的だと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「笑顔がキュートでかわいらしい男性。ハリウッドスターで、つるっぱげでも笑顔がキュートな男性がいっぱいいるが、そういう人は愛せると思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ハゲでも似合う顔であること。頭の形がいいこと」(32歳/金融・証券/専門職)

「ハゲ」であることで、外見の魅力がすべて失われるかというと、そうでもありません。欧米の俳優は、頭髪が薄くても、カッコいいですからね。ようは、顔とスタイルが物を言うのです。

■お金がある

・「お金を持っている。年収がいいなら愛せると思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「お金持ち。経済的に豊かな生活できそうだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「お金の使い方がしっかりしている。結婚ってそういうもんだと思う」(27歳/自動車関連/営業職)

結婚するからには、一緒に生活を営まなくてはなりません。生活の基盤は、何と言ってもお金。お金があれば、とりあえず、豊かな生活を送ることができますからね。

■自分に自信を持っている

・「仕事ができる、部下や顧客に人に信頼される、頼りがいのある人」(33歳/医薬品・化粧品/その他

・「堂々としていて、男らしい人なら髪が薄くても全然構わないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「卑屈になっていないこと」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「隠さずに打ち明ける姿。仕事ができる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

髪が薄いからと言って、それをコンプレックスに感じ、うじうじしている男性なんて、見ている側にストレスを与えるだけ。髪のことなんて気にせず、自信を持っていて、頼りがいのある人となら、結婚しよう、と思えるもの。

■まとめ

髪の毛の量で、人の価値が決まるものではありません。外見的な魅力は多少左右されるかもしれませんが、長い目で見れば、きっと「そんなこと」と思える要素です。結婚相手を選ぶときは、外見だけではなく、ほかの部分にも目を向けて、本当に幸せになれる相手を見つけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月19日
調査人数:118人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]