お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

おデブな女性は恋愛対象になる? なんと6割以上の男性が……

ファナティック

恋人を選ぶときには性格や外見が自分好みの人を自然と選んでいるものですが、男性から見ておデブな女性というのは恋人候補になるものなのでしょうか。体型がおデブでも恋愛対象から外れることはないのかどうか、気になりますよね。今回は、おデブな女性が恋愛対象になるのかどうか、男性たちに本音を聞いてみました。

Q.おデブな女性は恋愛対象になりますか?

「はい」……37.0%
「いいえ」……63.0%

おデブでも恋愛対象になるという男性が約4割。一方で、恋愛対象としては見られないという辛らつな意見も……。では、その理由についてそれぞれの意見をくわしく聞いてみましょう。

<「恋愛対象になる」と回答した人の意見>

■性格が合えば体型は関係ない

・「結局性格がよければいい。趣味が合えばいい」(34歳/運輸・倉庫/技術職)

・「愛きょうのある女性ならいいと思う。やたらとネガティブや自意識過剰なのは無理」(37歳/その他/事務系専門職)

話していて性格のよさがわかればそれでいい、恋人にするなら外見よりも価値観や性格が合うことのほうが大事だという人も。一緒にいて楽しいと思えて、その女性のことを大切にしたいと感じるのなら、太っていようと痩せていようと関係なくなるのでしょうね。

■健康的なら問題なし

・「程度にもよるが健康的だから」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「限度がありますが少しくらいぽっちゃりしているほうが萌える」(38歳/情報・IT/技術職)

健康に支障がありそうなほど太っている場合は痩せたほうがいいとも思うけれど、そういうわけではないのならおデブな女性のほうが健康的に見えるという男性も。痩せ過ぎていてあまり食事もしないような女性よりは、たくさん食べるぽっちゃりさんのほうが好きという男性も多そうです。

では、恋愛対象にならないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「恋愛対象にならない」と回答した人の意見>

■自己管理できない人は嫌

・「自分も体型には気を遣っているので、体型を気にしない女性は、だらしないから」(38歳/電機/技術職)

・「自己管理ができないと思うから」(25歳/情報・IT/営業職)

・「だらしない生活を共にするのが嫌だから」(34歳/学校・教育関連/その他)

太っているということは自己管理ができないということなので、体型そのものよりもそのだらしない感じが嫌だという意見もあるようです。付き合ったとしてもそのだらしなさがすぐに変わるとも思えないし、自分はそれに合わせられない。恋愛対象にならないのは、付き合ってもうまくいかなさそうな気がするからかもしれませんね。

■スリムな女性がタイプだから

・「まずタイプではないし、一緒に食事していたらこっちも太りそう」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「細身が好きだから。恋愛対象にはならない。友だちだったら全然気にしない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「異性として魅力をまったく感じない」(36歳/金融・証券/営業職)

太っている女性が嫌というよりは、スリムな女性が好き。おデブな女性が恋愛対象にならないのは、元々スリムな女性がタイプだからという理由のようです。外見だけで恋人を選んでいるわけでなかったとしても、外見が好みではない場合、興味の対象にすらならないこともありそうですね。

<まとめ>

おデブだからという理由で恋愛対象から外れることはないという男性もいるものの、今回のアンケートでは少数派。ぽっちゃり具合がかわいい、性格さえ合えばOKとは思うものの、太っていることからイメージされるだらしなさが嫌だと思う男性も多そうですね。たしかに、太る原因には栄養バランスの悪さや食生活の乱れが関係することも。節制できない人だと思われないよう、体重と体型の管理には手を抜かないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~2016年6月22日
調査人数:382人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]