お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

恥ずかしいから来ないでぇぇぇ! 入院中、お見舞い客に見られたくない姿4選

ファナティック

病気やケガをしたときに、入院を余儀なくされることもあるもの。会社の人や友達など、いろんな人がお見舞いにきてくれるのはうれしいことですよね。でもときと場合によっては、入院中の姿を見られたくないこともあるもの。女性のみなさんは、どんなときに見られたくないと思いますか?

<入院中、見舞い客に見られたくない姿>

■すっぴん

・「すっぴん。病院ということも相まって余計顔色が悪く見られそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すっぴんの顔は自信がないので見られたくない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「とりあえずすっぴんは見られたくない。見られたもんじゃないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

入院していると、常にメイクをしていることもなく、すっぴん姿でいるもの。とはいえ、すっぴんはどうしても親しい人以外には、あまり見られたくないですよね。

■パジャマ

・「パジャマ。入院中はどんな格好でも見られたくないと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「パジャマ姿だからいつでも来てほしくない」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「パジャマ姿。恥ずかしい」(25歳/医療・福祉/専門職)

入院中はどうしても、パジャマかそういう類いの服装になってしまいます。みんな同じなのですが、やはりそのパジャマ姿で人と会うのは、恥ずかしいと感じる人も多いかもしれませんね。

■寝顔

・「寝顔。きっと眉間にしわが寄っていると思うから」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「寝ているとき。イビキかいていたら嫌だから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「眠っている姿。よだれが出ているのではないかと心配だから」(30歳/その他/その他)

急にお見舞いに来られた場合、どうしても無防備な姿を見せてしまうことになりますよね。特に寝ているときの寝顔は、自分ではどうしようもありません。

■ボサボサの髪

・「ボサボサ髪のだらけた姿」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「髪の毛がボサボサの姿。毎日お風呂に入れないので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「髪もボサボサだし、すっぴんだし、基本的に入院中は知り合いに会いたくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

病院だとどうしてもゆっくりお風呂に入ったり、髪をセットすることもできないですよね。ボサボサになっている髪型なんて、誰にも見られたくないものです。

<まとめ>

病院での生活となると、普段と同じというわけにはいかないもの。ベッドで寝ているのが普通の姿となってしまうので、身だしなみもほとんどできていませんよね。日中ぐらいは不意のお見舞い客を考えて、最低限の身だしなみはしておいたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~2016年7月12日
調査人数:145人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]