お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「デブ」VS「ハゲ」VS「ケチ」、女性が結婚相手としてNGなのは?

ファナティック

外見的な魅力と、内面的な魅力、結婚相手を選ぶときには、このバランスが非常にネックとなるはず。ネガティブな要素がある人とは、できるだけ結婚したくない、と思うのが女性の本音でしょう。では、特にどんなネガティブ要素に女性は「それだけは無理!」と感じるのでしょうか?

Q.「デブ」、「ハゲ」、「ケチ」、もっとも結婚したくないのは?

●第1位/「ケチ」……58.5%
○第2位/「デブ」……33.9%
●第3位/「ハゲ」……7.6%

働く女性たちにアンケートをとってみたところ、このような結果が出ました。過半数の女性が「ケチだけは無理」と答えていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

■第1位/「ケチ」

・「性格に起因するネガティブポイントだから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「デブ⇒努力次第でやせられる。ハゲ⇒もはや体質だからしょうがない。ケチ⇒価値観が合わないと、一緒にいていろんなところに遊びにいっても楽しくないと思うから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「見た目はなれるけど、ケチは生活がつらくなりそうで我慢できない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「デブやハゲは、ダイエットしたり、かつらをつければ改善できるけれど、性格はどうにも変えられないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

節訳家程度ならいいですが、自分で稼いだお金は自分のもの! とばかりに、家族に対してお金を出し惜しむような人は結婚相手としてNGでしょう。

■第2位/「デブ」

・「自己管理ができていなさそう。不健康な人とはなるべく結婚したくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「夏は暑苦しそうだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ケチは程度によるけど、見栄っ張りでどんどん使っちゃうよりはいいかなぁと思う。ハゲは本人が悪いわけじゃないと思う。消去法で」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「不健康そうだし、性的魅力を感じないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

太ってしまっている、ということは、自己管理ができていないということ。だらしないパートナーというもの嫌でしょうし、将来的な健康も心配です。

■第3位/「ハゲ」

・「なかなか気になってしまう。痩せたらとかみたいに簡単に言えないから」(24歳/その他/事務系専門職)

・「年を取って見えるから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「外見が好きになれないから」(32歳/商社・卸/その他)

頭髪が薄くなってしまうのは、男性のホルモン上、仕方のないこととはいえ、あまりにも若くして薄毛だとちょっと考えてしまいますよね。子どもへの遺伝も心配です。

■まとめ

ここだけは妥協できない、というネガティブな要素は、人それぞれいろいろあるでしょう。結婚後に「やっぱり無理!」と後悔しないためにも、結婚相手選びのときは慎重に相手を見極めたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月19日
調査人数:118人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]