お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

寝起きはまじヤベェ! 「今、絶対口臭いだろうな」と思う瞬間4つ

ファナティック

体のニオイに敏感な女性も多いと思いますが、特に気をつけたいのはお口のニオイではないでしょうか。なるべく周囲に臭いと思われないよう、ケアには気をつけたいものですよね。今回は女性のみなさんに、「今の私、口臭いだろうな」と思う瞬間について、本音を語っていただきました。

■寝起き

・「朝起きたときは絶対思う。ネバネバしているから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「寝起き。口を閉じていても、鼻腔からニオってくる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「朝起きたとき。口が乾いているとニオイが気になる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

寝起きは口の中に雑菌が増えているため、どうしてもニオイが発しやすくなってしまいますよね。ひとりでいるときならいいですが、彼氏とのお泊りデートのときなど、すぐに対処をしないと大変なことに!? すぐにうがいなどをして、お口ケアができるといいですね。

■にんにくを食べたあと

・「にんにく料理を食べたあと。自分でもわかるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「にんにくを食べたあと。ダイレクトにニオうから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「にんにくを食べたあと。イタリアンは使われていることが多いので、注文したあと、しまったと思うことが多い」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

にんにくを食べたときは、さすがに自分のお口が臭うと気づくもの。他人にチェックされるまでもなく、自分自身でニオイを実感してまうこともありますものね。

■口の中が乾いているとき

・「口が乾燥しているとき」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「口の中が乾いてしまっているとき。唾液が出てないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「喉が渇いているときです。唾液のニオイがするだろうなと思います」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

水分補給をしていない時間が長いと、お口の中もカラカラになってしまい、ニオイがしやすくなってしまいますよね。マメに水分をとることで、ニオイ対策にもなるはず。口内が渇いているときは、口臭も要注意ですよ!

■歯磨きしなかったとき

・「歯を磨くこともせず寝落ちしてしまった翌朝」(30歳/その他/その他)

・「歯磨きしなかったとき」(31歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「歯磨きをしないで寝てしまったあとの起き抜け」(34歳/医療・福祉/専門職)

食後に歯磨きをしないままでいると、さすがにニオイがしてくることもあるもの。虫歯の原因にもなってしまうので、食後は必ず歯磨きをするように心がけたいものです。

<まとめ>

お口のニオイには気をつけている人も多いと思いますが、確実にニオイがするとわかっているときは、周囲に対する配慮も必要かもしれませんね。自分のニオイは自分では我慢できるものですが、他人のニオイとなると不快に感じてしまうことも多いもの。歯磨きやうがいなどをこまめにするようにして、周囲に迷惑をかけないよう気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年7月20日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]