お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

へその形がコンプレックスに感じたことはある? なんと89.0%の女性が……!

ファナティック

人の体をじっくり見る機会なんて、あまりないもの。友達と温泉旅行に行ったときに、ついまわりのボディチェックをしてしまう人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、働く女性たちに、自分のへその形についてアンケート調査をしてみました。

Q.自分のへその形がコンプレックスに感じたことはありますか?

ある……11.0%

ない……89.0%

自分のおへそがコンプレックスに感じたことのある人は、およそ1割という結果に。みなさん、どういった意見だったのでしょうか。

<ある>

■縦長になりたい

・「おなかがぽっちゃりしていて困っている。もっと縦長のおへそになってほしい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「縦長でなくて横長だから」(29歳/その他/その他)

・「まんまるなので縦長の細いおへそにあこがれる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一般的にキレイなへそと言われる形は、少し縦長のラインではないでしょうか。横に長かったり、丸い形をしていると、少しコンプレックスを感じてしまうようですね。

■キレイになりたい

・「モデルさんみたいにキレイでない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キレイではないから」(32歳/商社・卸/その他)

・「手術したあとに形が変わって、変になったから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

形がキレイでないと、やはりどうしてもコンプレックスを抱いてしまうもの。あまり見せる部分ではないとはいえ、彼氏ができたときのことを考えると、憂うつになってしまいそうですよね。

<ない>

■気にしたことがない

・「あまり気になったことがないので。普通だと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「今まであまり気にしたことがない。出べそじゃなくてよかったと思ったことはある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「特に人のへそを気にしたこともないので、自分のも気にならない」(28歳/建設・土木/技術職)

それほどへその形を気にしたことがない人はとても多いようです。キレイな形をのぞめばキリがないので、あまり気にしない程度のほうがいいかもしれませんね。

■理想的な形だから

・「いい形だから。グラビアアイドルになれそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そこそこキレイな形だと思っている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「生まれたときに、助産師さんにキレイな形にととのえていただきました」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

自分のへその形を気にいっている人もいるようです。キレイな形にしてくれた産婦人科に感謝したいものですよね。

<まとめ>

極端にでべそだったり、理想的な形でなかったり場合、コンプレックスを抱くのは仕方ないことですよね。でも、大多数の人は気にしていないようなので、あまり敏感にならなくてもよさそうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~2016年7月12日
調査人数:145人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]