お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

ここは家じゃない! 電車で目撃したドン引き行動4選

ファナティック

電車の中は立派な公共の場所。それなのに「なぜ!?」とつい目を疑ってしまうような、マナーやエチケット違反を堂々とする人たちも……。そこで見ていてドン引きしてしまった「電車内でマナー・エチケット違反をする男性」のエピソードについて聞いてみました。

■複数の座席を一人で独占する人

・「二人分スペースを使う。混んでいるのに新聞を読んだり足を組んだり周りに迷惑をかける。大きな声でしゃべる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「大股開きで2~3席分占領」(25歳/小売店/その他)

・「優先座席に高齢者がいるのに堂々と座る」(32歳/商社・卸/営業職)

電車の座席はみんなでシェアするもの。それなのに2~3席分を堂々と独占している男性を見ると、周囲への配慮が感じられずガッカリしてしまいますよね。また高齢者を目の前に優先座席を独占してしまう人も……。電車内では「譲り合う気持ち」が大切です。

■ドアや連結部での陣取り行為

・「入り口に陣取って、入って来る人来る人を肘で押し返す」(24歳/その他/クリエイティブ職)

・「車両と車両の連結部で恋人とイチャイチャする」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ドアの前で座り込む」(28歳/情報・IT/技術職)

自分のスペースを確保しようと、ドアや連結部で「通せんぼ」してくる人たちも困るもの。人が行き来する場所でこれをやられてしまうと、自由に出入りできず困ってしまいますよね。通行を妨げる場所での「スペースの独占行為」もやめてほしい!

■大きなくしゃみを手で押さえない

・「くしゃみをする際、手で押さえない」(34歳/商社・卸/営業職)

・「デカいくしゃみをして、他人に唾を吹き飛ばす」(22歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

窓を開けて自由に換気できる位置にいればいいのですが、身動きできない満員電車でやられると困るのが「大きなくしゃみを手で押さえない」行為。目の前にいる人にこれをやられてしまうと、かなりテンションが下がってしまいます。

■イヤホンからの音漏れ

・「イヤホンから漏れるほどの大音量で音楽を聴いている男性」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「イヤホンの音漏れ。音楽にのって、体をゆすったり、リズムをとる」(23歳/小売店/営業職)

イヤホンからの音漏れは自分では気づきづらいものですが、周囲の人に何を聞いているかが丸聞こえなことも!? 音漏れしにくいイヤホン選びや、他の人につけてもらって「どのくらい漏れているのか」を確認するのも大事かもしれませんね。

周囲に迷惑をかけているのはわかっていても、ついやってしまう電車の中でのマナーやエチケット違反。特に満員電車はそれだけでも不快指数が高い場所。マナーやエチケットに気を付けながら、みんなで気持ちよく電車をシェアしたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数251件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]