お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

ちょ、くさいってば! 口臭を指摘できる相手

ファナティック

口臭というのは、なかなか自分では気づきにくいもの……。しかし、くさいと人をとっても不快にさせてしまいます。だからこそ、身近な人がもし、ひどい口臭を放っていたら、それを指摘してあげるのもやさしさです。そこで今回は働く女性たちに、口臭について指摘できる相手について、ちょっと話を聞きました!

<口臭を指摘できる相手>

■友達なら

・「友達。とりあえず言っておかないと相手が他人に迷惑をかけてしまうから」(27歳/自動車関連/営業職)

・「友人。言ってあげるのがやさしさなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男友達なら言えます。気を使っていないので」(24歳/金融・証券/営業職)

・「仲のいい友達。なんでも言い合えるほうがいいと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

本当に親しい友達なら、指摘してあげないとその人のためにならないかも。勇気のいる行為ですから、ショックを与えすぎないためにも、さりげなく伝えるほうがよさそうです。

■家族

・「母親。逆に母親くらいにしか言えない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「親にしか言えません。友人・知人には言いにくいです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「肉親のみ。気軽に話せるのは肉親くらいだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「家族くらいなら正直に言えそう。一番近い間柄だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

家族ならば、相手にショックを与えすぎずに指摘することができるはず。でも、親しき仲にも礼儀は必要です。家族と言えども、傷つきそうな言い方は避けた方ほうが無難でしょう。

■彼氏やパートナー

・「彼氏。相手のためになるし、おせっかいではないと思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼氏なら一緒に暮らしているのでそのくらいのことは言えます」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「主人かな。やっぱり結婚してもステキだなと思える人物であってほしいから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「彼氏。営業職なので、身だしなみに気をつけてほしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一番至近距離で触れ合う人の吐息がくさかったら、いくら大好きな人でも距離をあけたくなってしまいます。ストレスなく一緒に過ごすためにも、これは必要な指摘かもしれません。

<まとめ>

口臭は自分で気づきにくいぶん、人に指摘されてしまうと、コンプレックスになることもあります。ショックを与えるような言い方はしないよう、相手に気づきを与えるくらいの言い方ができるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~2016年6月28日
調査人数:122人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]