お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

夫から? 妻から? 夫婦ゲンカで先に謝るのが多いのは?

フォルサ

ケンカの際に先に謝るのは夫からが約67%!

日々の結婚生活。ささいなことからケンカになってしまうのは仕方のないことですよね。しかしあまり長引かせるのはよくありません。ケンカを終焉させるために、イマドキの夫婦は、夫と妻ではどちらが先に謝っているのでしょうか?

Q. 夫婦ゲンカになった際に、どちらから謝っていますか?

・夫から……66.55%
・妻から……33.4%

夫からが、妻からに比べて約2倍の数字になりました。それぞれの立場から理由を聞いてみましょう。

■夫から謝る

●妻の意見

・「大抵のけんかは夫が悪いので」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「私が絶対謝らないから」(29歳/医療・福祉/その他)

・「旦那が折れる優しいタイプだから」(39歳/その他/その他)

・「私はなかなか折れないのを知っているので、夫が諦めて先に話しかけてくる」(30歳/食品・飲料/その他)

ケンカの原因は夫側にあるから、自分が折れないタイプだから、そうした理由から旦那さまから謝っているようです。ケンカはほとんどしないが、悪い雰囲気に耐えられなくなった夫が、何か発言することでおさまっているとう夫婦もいました。

●夫の意見

・「家庭円満を保つためです」(22歳/建設・土木/技術職)

・「私が基本的に悪いから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「妻は絶対に謝らない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分が折れたほうが早く収束する。その後の関係もいい」( 34歳/その他/その他)

妻は絶対に謝らないので、とにかく早く終わらせるために夫が先に謝ってしまうというパターン。この場合、原因が夫にあるときでも、自分は悪くないと思っているので、同じケンカが繰り返される危険がありそう。

■妻から謝る

●妻の意見

・「子どもにとばっちりがいく」(38歳 /小売店/販売職・サービス系)

・「言うことを言ってあとは相手を立てる」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「相手の機嫌が悪いと面倒くさいから」(24歳/その他/その他)

・「嫌われたくないから、とりあえず謝る」(39歳/運輸・倉庫/その他)

自分が悪いと思ったから謝るという声です。それ意外は、時間がもったいない、面倒だからなど、とにかく早く終わらせたいからという意見。夫は人に謝るという賢さを持っていない人で、バカらしいので、こちらから折れることにしているという声もありました。

●夫の意見

・「いつも悪いのは嫁の方だから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分があやまらないので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が怒るとなかなか冷めないので妻から謝って終わることが多い」( 29歳/機械・精密機器/その他)

・「亭主関白だから。あと妻の性格がいいから」(23歳/医療・福祉/専門職)

自分は悪くないという前提なのか、自分からは絶対謝らないことを妻が知っているので、折れてくれるという声です。少し妻に感謝している感もありますが、妻がムキになって謝ってくるという反撃を受けることあるようです。

■まとめ

いかがでしたか? 約7割の家庭では、旦那さまが先に謝ることでケンカを終らせているようです。その理由としては、「旦那さまに非があるから」といったものから、「妻が絶対に折れないタイプだから」の2つによるようです。はたして、ケンカは先に折れたほうが勝ちでしょうか? 負けなのでしょうか? 長引かせるよりは最初に折れて謝ったほうが大人な気もしますよね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~7月10日
調査人数:407人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]