お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

オンナとして見れねぇ……! 「おデブ女子」に対する男性の本音4つ

ファナティック

女性の体型に関しては、スリムが好き、ぽっちゃりが好きなど男性によって好みもいろいろありますが、正直なところおデブな女性に対して、男性はどんな印象を抱いているのでしょうか。今回は、おデブな女性全般に対する男性たちの本音をこっそり聞いてみました。

■健康のことを考えるなら痩せたほうがいい

・「どれくらいの体型がおデブかの定義は人それぞれだと思うが、程よく脂肪は削ぎ落としたほうが魅力的です」(39歳/情報・IT/技術職)

・「不健康なので、痩せたほうがいい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「外見もよくないが、健康面からも少しは注意したほうがいい」(37歳/情報・IT/技術職)

おデブは見た目がよくないというだけでなく、健康面にも悪影響が出そうなので少し痩せたほうがいいとアドバイスする男性が多くいました。運動や食事制限などで健康的に体重を落とすことができれば、その女性がもっと魅力的に見えるはずだと思うようですね。

■だらしない

・「自分を律することができていない。だらしない」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自己管理がなっておらず、だらしがない。が、とても仕事で疲れているときなんかは妙に安らぐことがある」(38歳/医療・福祉/技術職)

・「好みじゃない。太っている人全般に言えるが、自制心が低い気がする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職職)

太っている時点で自己管理ができていない、だらしない女性だと思うという厳しい意見もあるようです。たしかに、食事も生活も節制できていれば、それほど太ることはないので耳が痛いという女性もいるのでは? ただし、男性によっては癒しの存在になるというちょっとうれしい声もあるようですよ。

■明るく身だしなみも整っていればOK

・「おデブでも小ぎれいにしてて、愛きょうがあれば、なんの問題もない」(33歳/電機/技術職)

・「明るい性格でポジティブならあまり気にならない。ネガティブ思考の方はますますおデブになりそう」(33歳/食品・飲料/その他)

・「おデブかどうかはあまり気にならなくて、おデブの上に身だしなみがだらしなく、体の手入れ(毛の処理など)がいい加減だと嫌悪感を余計に抱く」(37歳/学校・教育関連/その他)

太っていたとしても明るく振る舞っていて、おしゃれにも手抜きをしていなければ特に気になることはないという男性も。おデブな上に身だしなみにも気を遣わないようになると、単にだらしないだけという印象を持たれてしまいます。太っているかどうかだけでなく、自分にどれだけ手間をかけているかも大事なようですね。

■異性としては見られない

・「友だちにはなれるが、異性として付き合うのはNG」(25歳/電機/事務系専門職)

・「特に何も感じないが、愛情は難しい」(39歳/自動車関連/技術職)

おデブな女性でも友だちとして仲よくなることはできるし、太っていることがそれほど悪いとも思わないけれど恋愛対象になるかと聞かれるとそれは難しいという意見も。太りすぎてしまい、男性から異性として見られなくなってしまうのは避けたいところですよね。

<まとめ>

おデブな女性に対しては、なんの問題もないという意見もあれば生活全般がだらしないだけと厳しい意見もあるようですが、スタイルだけでその人の印象というのはかなり変わるということなのかも。もちろん、友だちとして付き合っていくうちに、内面のよさが見えてくれば印象も変わるのでしょうが、太っていることからイメージされるのはマイナスなことも多そう。必ずしも痩せていればよいわけではなさそうですが、自己管理の一環として健康的な体重をキープしていきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~2016年6月22日
調査人数:382人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]