お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

ハァア!? 簡単に言わないでよ! 落ち込んでいるときに言われると腹が立つアドバイス3つ

ファナティック

悩みごとや心配ごとで落ち込んでいるときに受けるアドバイスって、「落ち込んでいるときにそんなこと言わないでよ!!」と思わず腹が立ってしまうものもありますよね……。そこで今回は働く女性たちに、そんな「腹の立つアドバイス」について聞いてみました。

<落ち込んでいるときに言われると腹が立つアドバイス>

■そんな根拠もないこと言わないで!!

・「『大丈夫だよ』。簡単に言うなと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「『大丈夫、なんとかなるよ』みたいなの」(22歳/建設・土木/技術職)

・「『なんとかなる』。テキトーに言われている気がする」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「『いつかいい状況になるよ』。いつかという言葉が他人事な感じに聞こえる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どうにもならない状況だから落ち込んでいるのに、無責任に希望を持たせるようなことを言われたくはないですよね……。

■共感は求めてない!!

・「『わかるわ~』というひと言。あなたと一緒じゃないし! とイライラする」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『みんないろいろあるよねー』。軽すぎて何にも言わないでほしい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『みんなそうだ』、と言うこと。ほかの人もそうだからと言って、自分のつらさがなくなるわけではないので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「『俺もそうだったよー』。うざいだけ」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

今、問題なのは自分のこと。他人がどうだったこうだった、なんて話は聞きたくないのです。でも、第三者から見ると、それが慰めになってしまうようですね……。

■なんで今責めるの!?

・「『あなたが悪かった』と責める。事実は事実でも、まずは気を持ちあげるほうが先」(34歳/情報・IT/技術職)

・「『あなたの立ちまわり方もよくなかったんじゃない?』と、自分を指摘されること。嫌と言うほどわかっているから、ただ愚痴を聞いてほしい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『自業自得だよ』。言われなくてもわかってるよって言いたくなる」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「『運が悪かった』と言われることです。投げやりな感じが嫌です」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

自分の責任や非をわかっているからこそ、落ち込んでいるときに、追い打ちを掛けるようなことを言われたら本当にきついと感じてしまいます。少し思いやりが足りないように感じてしまいそうですね。

<まとめ>

腹の立つアドバイスは、聞き流しすしかありません。大切な人が落ち込んでいるときには、彼らの言葉を思い出して、ぐっと言葉を飲み込みましょう。そして、大切な人が少しでも元気になれる言葉を投げかけてあげたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~2016年6月28日
調査人数:122人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]