お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

見ないでっ……! 女子がこっそりやっているデリケートゾーンのケア4つ

ファナティック

これからの季節は蒸れとニオイが気になりやすくなる、デリケートゾーン。特におりものや生理が多い日は経血漏れだけでなく、「ニオイ漏れ」がとても心配! このニオイを防ぐために、働く女性はどんな対策をしている? 女性たちが実践しているデリケートゾーンのニオイケアについて、こっそり教えてもらいました。

■こまめに洗って清潔に保つのが一番

・「こまめに洗って清潔にする」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「専用のデオドラントソープで洗う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ウォシュレットで洗っている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ニオイを元から絶つには、汚れを元から絶つのが一番? ニオイが気になりやすい時期はこまめにデリケートゾーンを洗い、清潔に保つ工夫をしている女性が多いよう。外出先でニオイが気になったら、ウォシュレットを使うと便利でいいかもしれませんね。ただ、洗いすぎには注意ですよ!

■デリケートゾーン専用の消臭グッズを使う

・「気になるときはデリケートゾーン用のシートを使う」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「微香性のおりものシートをつける」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ニオイを消すスプレー」(32歳/その他/事務系専門職)

最近ではデリケートゾーンに使える、便利な消臭グッズがたくさん! またニオイの元である「汚れ」を下着にためこまないようにするには、おりものシートも使うという女性もいました。ニオイが気になってきたら、取り入れてみたいアイテムです。

■ニオイが気になりにくくなる習慣を

・「締めつけるような下着を着ないこと。締めつけがニオイの原因になると聞いたことがあるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ナプキンをこまめに変える」(24歳/金融・証券/営業職)

デリケートゾーンのニオイが気になりやすい時期は、素材や締めつけにも注意して下着を選びたいですよね。また生理中はナプキンをこまめに変えるのも必須。下着や生理用品にも十分気を遣っていきたいですね。

■VIOも効果あり?

・「永久脱毛。毛がないだけでちゃんと拭けるので衛生的にすごくいいです」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「脱毛サロンでVIOの処理をちゃんとやること。基本的ですが大切だと思うので」(31歳/情報・IT/営業職)

夏に水着になる予定がある人は、ニオイ対策も兼ねて早めにVIO処理してしまうのもアリかも? 少し勇気がいりますが、ニオイが気になりやすい人は試してみてもいいかもしれません。

<まとめ>

これからの季節は下着の中が蒸れやすく、デリケートゾーンのニオイやかぶれなどが気になりやすくなる季節。ニオイが気になってきたら、さまざまな方法を試して、自分に合ったニオイ対策を見つけられるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月18日
調査人数:182人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]