お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

うわっ、ドン引き……「モテない」認定されるメイク5つ

ファナティック

男性が好きな女性のメイクは「ナチュラルメイク」だと言われていますよね。あまりにも盛り過ぎのメイクは、男性が引いてしまうようです。そこで今回は女性から見ても「モテなさそうだな」と思うメイクの特徴について、教えてもらいました!

■ビジュアル系?

・「目のまわりが真っ黒な女性」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「アイメイクが黒でビジュアル系みたいな人」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「目のまわりが真っ黒に塗りたくられている女性。元の顔はまったく別人だと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

アイメイクは顔の印象を左右する大事なものですが、ビジュアル系のように真っ黒だと男性ウケは悪そうですよね。すぐにパンダ目になりそうだし、女性から見てもちょっと怖い気がします……。

■ハネが気になる!

・「アイラインを下にも入れている。顔がきつくなる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「アイラインがものすごい人。もうメイクの域を超えている感じがする」(33歳/不動産/専門職)

・「アイラインが不自然な人。目尻のハネが変だと、話していてもそこに目がいってしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

アイラインを入れすぎたり、線が太すぎると一気にメイクが濃くなりますよね。下にもアイラインが入っていると、やりすぎ感が出てしまいます。失敗した目尻のハネも気になりますよね。

■おてもやんでは……

・「チークが濃すぎる女性。男の人はナチュラルメイク好きが多いので、化粧が濃すぎる人は敬遠されそう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「過剰にチークをのせている人。チークも適度だとかわいいが、度がすぎると、頑張っている感じが主張されて怖い」(22歳/情報・IT/技術職)

・「チークがおてもやんな女性。かわいいけど、それはキャラクター的なかわいさであって、色気がある風に見えないから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

チークを入れると顔色が明るく見えるので重宝しますが、濃すぎておてもやんになってしまうのはNGですよね。チークを入れすぎると色気どころか、がんばりすぎている感じが出てしまいます。

■バブルっぽい/アイプチが汚い

・「古くさいメイク。青のアイシャドウに真っ赤な唇など。バブルっぽい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「アイプチのノリが汚い女性。不器用そうで、不潔だからモテなさそう」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

メイクにも流行がありますが、昔モテていた頃のメイクを今やっても、古臭く感じられます。アイプチやつけまつげのノリが汚いと、不衛生な感じがするので男性ウケが悪そうですよね。

■まとめ

女性から見ても「モテなさそうだな」と思うメイクの特徴として、真っ黒なアイメイクにやりすぎアイライン、チークがおてもやんなどがありました。そのほとんどが「やりすぎている」ということが原因のようです。足し算ではなく引き算でメイクをすると、男性の好きなナチュラルメイクになりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数112件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]