お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

え、今何って言った……? 男性が「ラブホ代を割り勘したい」と言って来たときに思うこと4つ!

ファナティック

彼とデートに出かけていい雰囲気になると、今日はお泊まりしてもいいかな?なんて気分になることもありますよね。しかし急なお泊まりだと、彼のお財布の中身も追いつかないこともあるかもしれません。今回は女性のみなさんに、男性のほうから「ラブホテル代を割り勘にしたい」と言って来た場合、心の中でどのように思っているか聞いてみました。

■ケチだな

・「ケチなのかなと思い、今後の接し方を考えてしまう」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ケチなやつだなと思うのでもう会わないと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「かなりのケチだと思う。お金に困っているくらい貧乏なら今後付き合いを考えたい」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

お泊まりに誘っておいて、ホテル代は割り勘にしたいなんて言われると、一気に気分も冷めてしまいますよね。お金がなくて言っているのか、それともただのケチなのか、真意を探ってしまいそうですよね。

■断る

・「ちょっとそれはお断りしたいです」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「カードしかないのでムリですと断る。絶対いや。そんな人とは付き合いたくない」(31歳/情報・IT/技術職)
・「その場で帰ります! 絶対にいやです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

さすがに「ラブホテルへのお誘いで、割り勘はムリ!」という人も多いようです。食事代などならまだしも、ホテル代ぐらいは男性のほうに払ってほしいですよね。

■引く

・「払うけど、ちょっと引くと思います」(27歳/その他/その他)
・「一応払うけど、かなり引きます」(28歳/その他/その他)
・「まず引くし、その人との今後はないと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

その場では本人に言わないにしても、心の中ではかなり引いてしまっている人も少なくないようです。今後の付き合い自体を考えてしまうかもしれませんよね。

■気にしない

・「別に割り勘なら構わない。借りを作りたくないので」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「出してもらって当たり前だとは思っていないので、普通に出すと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「別に構わない。割り勘が当然だと思っているから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

割り勘と言われても、特に気にしない人もいるようですね。お互いの経済状況を知っていれば、割り勘を求められたとしても、それほど引いてしまうことはないかもしれませんね。

■まとめ

できればホテル代は男性に払ってほしいと思う人も多いかもしれませんね。2人でイチャイチャした後、お金を求められると、何だか興ざめしてしまうもの。誘い方次第では、割り勘を求められても、気持ちよく行けることもあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]