お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

エッ、汚っ! 毎日舌磨きをしない女性が多数派という結果に!

ファナティック

口内を清潔に保つことも、大切な女性のたしなみ! ニコッと笑ったときの歯が汚かったら、印象最悪ですよね。でも、口内洗浄は、何も歯だけが大切なわけではありません。「舌」も口内衛生を保つためには、大切な要素です。そこで今回は働く女性たちに「舌磨き」について質問してみました!

Q.毎日舌磨きをしていますか?

「している」……40.2%

「していない」……59.8%

「毎日舌磨きはしていない」と答えた女性のほうが多いようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう。

<「している」派の意見>

■ニオイが気になる

・「ニオイの原因になると聞いたことがあるので磨いています」(24歳/金融・証券/営業職)

・「口臭の原因になるらしいので。軽く歯ブラシで擦る程度。口の中もすっきりする」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「舌には雑菌が多いと聞いたので、毎日傷めない程度にしている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

歯垢と同じく、舌についた食べ物のカスや雑菌は、口臭のもと。せっかく歯を磨いていいニオイのはずなのに、舌で台無しになったら大変です。

■気持ちが悪い……

・「舌を洗わないと気分が悪い」(23歳/その他/その他)

・「しないと口の中がベタベタして気持ちが悪いので」(28歳/建設・土木/技術職)

敏感な人は、舌の汚れも気になってしまいます。口の中に不快感があると、ついついストレスもたまりがちに。

<「していない」派の意見>

■めんどうで……

・「めんどうくさいのでたまにしかしない」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「色が気になるときだけしている」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「歯磨きより重要度が低く思えるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

時間がないときに歯磨きをしていると、めんどうでショートカットしてしまうポイントかもしれません。時間があるときだけしているという意見もありました。

■刺激しすぎも……

・「取りすぎもよくないと聞いたことがあるから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「舌は傷つけないほうがいいと聞いたので舌磨きはしていません」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「味蕾(みらい)が傷ついたら嫌だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

舌を清潔に保つことは、口臭予防にはなりますが、ゴシゴシと歯ブラシで洗ってしまうと、舌を傷付け、味覚障害を起こす可能性もあります。気をつけましょう。

<まとめ>

舌を磨くためには、本来、歯ブラシではなく、舌用のブラシで磨くほうが望ましいと言われています。キレイな息と、おいしいものをおいしいと感じられる舌のために、そういう専用ケアグッズも試してみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~2016年6月28日
調査人数:122人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]