お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

さすがにわかる!? 「毛先を30cm」or「前髪を1cm」カット、男性が気づくのはどっち?

ファナティック

身近にいる女性が髪形を変えても気づかない男性は、少なくないもの。バッサリ切るだけではなく、前髪を少し切っただけでも印象は変わるはずなのに、気がついてもらえないと女性としてはショックですよね。では、「毛先を30cm切る」場合と「前髪を1cm切る」場合では、どちらが気がついてもらいやすいのでしょうか。そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

【浮いちゃう前髪の対処法は? 美容師が教える「髪のお悩み解消術」】

Q.女性のイメチェンで「毛先を30cm切る」のと「前髪を1cm切る」のでは、どちらのほうが気がつくと思いますか?

「毛先を30cm切る」……67.2%
「前髪を1cm切る」……32.8%

<「毛先を30cm切る」と回答した男性意見>

■さすがに髪形が変わる

・「明らかに変わるから。少しの変化に気づけというのが一番めんどくさい」(33歳/不動産/専門職)

・「バッサリといったほうが気がつきやすい」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「30cmも短くなっていたら、いくら鈍感な男でも気がつくと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

前髪よりも切る頻度が少なそうなサイドやうしろの髪。かなりロングの女性でも30cm切ると雰囲気が大きく変わるので、さすがに気がつくだろうという男性も多いようです。チョコチョコ髪形を変えられても気づけないけれど、バッサリと言っていいほどの長さの変化は見逃すこともなさそうですね。

■前髪は目につくけど気づきにくい

・「前髪なんて調節のために頻繁に切るから、わからない」(33歳/その他/その他)

・「前髪だけではうしろや横から見ても気がつかないから」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「前髪とはいえ、さすがに短すぎると気がつきにくい」(39歳/医療・福祉/専門職)

自然と視界に入ることも多い前髪ですが、ほんの少し切っただけではわからないという男性の意見も。顔にかかるぶん、伸びてきたらこまめに切ることもありそうですし、なかなか変化には気づきにくいかもしれませんね。

<「前髪を1cm切る」と回答した男性意見>

■顔を合わせたときに自然と目に入る

・「表情がよく見えるようになったほうが自信があるように感じるから」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「顔はよく見る体の一部分なのでどちらかといえば前髪がわかりやすいかもしれない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性を正面から見ているときが多いため」(34歳/建設・土木/技術職)

面と向かって話していると自然に前髪が目に入るので、1cmでもカットすればわかるという男性も。今日はいつもより顔がよく見える、なんとなく表情がちがうという変化も真正面からだとわかりやすいのでしょうか。たしかに、うしろ姿を見るよりも顔を合わせる機会のほうが多いかもしれませんね。

■前髪は存在感がある

・「やはり前髪のほうが目につきやすく気がつきやすいからです」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「前髪の持つインパクトはとても大きいと思うから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

前髪は顔立ちの一部のようになっている存在感の大きなパーツなので、カットすれば気づきやすいという男性もいるようです。

<まとめ>

女性からするとどちらも大きなイメチェンですが、男性からするとあまり変化がわからないこともあるみたいです。自分に関心がないというわけではなく、ヘアスタイルの変化自体に疎い男性が多いのかもしれませんね。ただ、さすがにバッサリ切ったときはわかると思うと回答した男性も。あなたの身近な男性は、どちらのほうが気がついてくれると思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月20日~21日
調査人数:399人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]