お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

嫌な女っ~! 肩書きで人を判断する女性の特徴4選

ファナティック

人を判断するポイントは人それぞれです。外見や能力、親しみやすさや経済力など……あなたはどんな点で人を判断していますか? 仕事をしていると、時々いるのが「肩書きで人を判断する女性」です。こんな女性に共通する特徴とはいったいどんなことなのでしょうか。働く女性たちの意見を聞きました。

■学歴重視

・「高学歴高収入じゃないとダメと思っている。自分がそうなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「どこの大学? と名前より先に聞く人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

肩書きとは、その人を表すわかりやすい物差しのひとつです。同じような物差しとして、「学歴」を挙げる意見が目立ちました。とはいえそればかりにこだわっていると、本当に大切なことを見逃してしまうような気もします……。

■プライドお高め

・「プライドが高い女。自身のプライドが肩書きを求めるので、他人も肩書きで判断してしまうから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「男を顔で選んでいてブランドにこだわるプライドの高い女」(24歳/金融・証券/営業職)

相手の肩書きが気になるのは、ある程度自分に自信があるからなのでしょう。肩書きから、自分に釣り合う相手を探しているのだとしたら……「上から目線」と思われるのも、無理はないのかもしれませんね。

■態度がころり

・「それを聞いた瞬間に態度が変わること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分のお好みに合わない肩書きだと急に興味を失って場を白けさせる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

会社組織の中では、肩書きは重要なものです。しかしだからと言って、「相手の肩書きを知ったとたんに手のひら返し」はやり過ぎ。どんな判断基準を持っているのか、周囲にもバレバレです。

■コンプレックスの裏返し

・「自分の肩書きにコンプレックスがあるんだと思う。上に登った女性は気にしないと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「自分に明確な判断基準がない&自分に自信がないのを隠すために肩書きによってくる」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

こんな意見も目立ちました。どうしようもなくこだわってしまうのは、自分自身に欠けているものだから。自分で認めるのは難しいかもしれませんが、コンプレックスを乗り越えるためには、まず自分の心に向き合う必要があるのかもしれませんね。

■まとめ

あなたの周囲にも、こんな女性、ひとりはいるのではないでしょうか。ちょっと残念な印象で、損をしていると言えそうですね。確かに肩書きは大切なもの。しかし、そればかりに気を取られて、本質を見失わないよう注意したいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月20日~7月26日
調査人数:100人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]