お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

邪魔だ! うるさい! どけー! イライラする他人の電車マナー3つ

ファナティック

電車は公共の乗り物。だからこそ、利用者同士がマナーを守ることがとても大切です。マナーを守らない人がいると、まわりのみんなに不快感を与えることになります。そこで今回は働く女性たちに、見ていてついイライラしてしまう他人の電車マナーについて聞いてみました。

<見ていてイライラする他人の電車マナー>

■みんなのためにスペースを空けて!

・「混んでるのに奥に詰めない。降車する人がいるのに乗ろうとしてくる人」(22歳/建設・土木/技術職)

・「隣に人が座っているのに足をひらきすぎていたり、足を組んでいたりする人」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「座っている人で足を前に突き出して座る。ひとりぶん立てるのに邪魔だと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性の足を広げて座るのはとても迷惑している」(28歳/医療・福祉/その他)

朝晩の満員電車、できるだけひとりひとりのスペースを狭くすることで、より多くの人が快適に過ごすことができるはずなのに、自分だけがよければいいというような態度を取られると腹が立ちますよね。

■メイクは家でして来るもの!

・「電車内でのお化粧。公共の場でするものではないと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「化粧する。電車内は化粧するような場所じゃないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「電車内で化粧したり新聞を広げたりしていると迷惑。邪魔で仕方ないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「化粧してる人。見たくない」(29歳/医療・福祉/専門職)

職場にすっぴんで行けないのはわかりますが、だからと言って、電車は化粧室ではありません。家でしてくるか、せめて駅のトイレでするのがマナーですよね。

■大声で電話やおしゃべり

・「マナーをわきまえず大声で電話する人」(23歳/その他/その他)

・「話し声の大きい人。話してもいいが、公共の場というのを忘れてはいけない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「大音量で音漏れさせながら音楽を聴いている。『自分の部屋と勘違いしているのでは?』と思ってしまうから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「携帯電話に出て大声で話す年配の方。うるさいし、注意しにくくて困る」(28歳/ソフトウェア/技術職)

自分のまわりの人が、大音量をどう感じるのか想像できないのかもしれません。そもそも、電車の中での電話はマナー違反ですし、電車に限らず、公共の場で大きな声で話すのも大人としてアウトです。

<まとめ>

あの人がやっているからいいや、という認識をみんながすると、世の中はマナー違反にあふれてしまいます。マナーを守っていない人を見かけたら、それを反面教師にして、自分は気をつけよう、と襟を正していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~2016年6月28日
調査人数:122人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]