お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

つ、つら~! 若作りして痛い「女性の髪形」3選

ファナティック

自分のお気に入りの髪形をしているとテンションも上がりますよね。でも、年齢を重ねてもずっと同じ髪形をしていると、周囲から「若作りしている」と思われてしまうこともあるみたい。そこで今回は、男性のみなさんに「若作りしていて痛いな」と感じる女性の髪形の特徴についてアンケートで聞いてみました。

【男性が“かわいい”認定する「女性の前髪」スタイル4選】

■色が明るすぎる!

・「髪の毛を過剰な明るい色に染めている」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「いい歳してかなりの茶髪」(39歳/情報・IT/技術職)

・「おばさんなのに金髪な人」(33歳/不動産/事務系専門職)

カラーリングをしている人は少なくないもの。黒髪よりも華やかな雰囲気にもなるのでカラーリングは欠かせない、という人もいると思いますが、あまりにも「明るすぎる」のは避けたほうがよさそう。学生のころは明るかったという人も、徐々に落ち着きのあるカラーリングを心がけたほうがいいかもしれませんね。

■巻き髪はダメ?

・「巻き髪。けっこう年齢がいっている子でも巻き髪にしてるのを見て、そう思う」(38歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「巻き髪」(31歳/電機/技術職)

・「セミロングで内巻きにしている中年女性を見かけると年甲斐もないな、と思ってしまう」(39歳/その他/事務系専門職)

ゴージャスな印象のある巻き髪ですが、巻き髪はある程度若い年齢の女性でないと似合わないこともあるようです。ただ、巻き髪とひと口に言っても、ワンカールにするか、全体的にしっかり巻くかなどでも雰囲気がガラリと変わるもの。ずっと同じような巻き方をしていたという人は、サロンなどでアドバイスをもらうようにしてもいいかもしれませんね。

■髪の結び方が……

・「ポニーテールのくくっている位置が高すぎる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ポニーテール。さすがに若い子以外は苦しく見える」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ツインテール。年配の人がすると違和感がありすぎる」(39歳/電機/技術職)

元気そうでかわいらしいポニーテールですが、男性の中には「大人の女性がするとキツい」と感じることもあるようです。ただ、ポニーテールは結ぶ位置によっては大人女性でも素敵に見えるもの。男性意見にもあるように、高すぎないよう心がけて結んでみるとよさそうです。ツインテールも、低い位置で結ぶことで、若作り感はかなり解消されそう。

■まとめ

男性から見て「若作りして痛い」と感じる女性の髪形について見てきました。「明るすぎる」「髪を結ぶ位置が高すぎるなど」、男性が違和感を感じるポイントは、どうやら「やりすぎ」感が出ていることが原因なのかも。今のスタイルから少し変えてみるだけで、「若作り」ではなく「好印象」なヘアスタイルにもなりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月14日~16日
調査人数:399人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]