お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

喫煙者だからこそ! 意識している「美肌のための努力」4選

ファナティック

暴飲暴食や夜更かしなど、美容に悪いと言われている習慣にはいろいろなものがありますよね。中でも喫煙は、肌によくないという話はよく聞くもの。そんな喫煙者だからこそキレイな状態をキープするために意識していることはあるはず。今回は喫煙者だからこそ意識している「美肌のための努力」について、女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

【喫煙者は要注意!? 顔の印象を左右する、「ほうれい線」の原因と解消法】

<「喫煙者だからこそ意識している美肌のための努力」って?>

■サプリは欠かせない!

・「サプリを代わりに飲んでいる人が多い」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「タバコを吸うからといってビタミンのサプリを飲んでいる子がいた」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

喫煙によって、体内のビタミン類が不足してしまうと言われているため、そのぶんをサプリメントで補う人が多いようです。

■野菜やフルーツをたくさん摂る!

・「食事に気を遣い、野菜を多く食べる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「知人はフルーツをしっかり摂ると言っていた」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「喫煙している人いわく、それ以上に野菜や果物を摂取していると言い張ります」(32歳/その他/その他)

野菜やフルーツを積極的に摂るよう意識しているという意見もありました。外食やコンビニでの食事が続くとどうしても野菜不足になりやすいもの。意識的に野菜やフルーツを摂るようにするのは肌だけでなく健康のためにも大事ですよね。

■できるだけ吸わない!

・「吸い過ぎるとよくないので毎日3本まで。野菜はちゃんと食べている」(24歳/金融・証券/営業職)

・「友人ができるだけ吸わないようにしていると言っています」(24歳/食品・飲料/技術職)

完全禁煙まではいかなくても、本数を減らすことで少しでも肌の調子を整えたい、という女性もいるようです。健康のためにもまずは減煙からはじめてみるのもよさそう。

■肌にいいと言われるものを積極的に使用

・「肌にいい成分が入ったドリンクをよく飲んでいた」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「友人は、高い美容液を使っている」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

サプリメントと同じ感覚で美容ドリンクを飲んだり、いかにも「効きそう」な高い美容液を使っているという声もありました。

■まとめ

喫煙者だからこそ意識している「美肌のための努力」について、サプリメントや野菜、フルーツを摂取するなどの方法が寄せられました。喫煙をすることで必要なビタミン類がどんどん失われていくと言われることもあり、意識して摂取しようとしている人は多いようです。もちろん、美肌のためには喫煙はよくないもの。今喫煙をしていて、いきなり禁煙をするのはなかなか難しいものですが、美容や健康のためにも、少しずつ本数を減らしていって、将来的には禁煙できるのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日〜20日
調査人数:122人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]