お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

どんなのが理想? 女性が言いたい「夫の呼び方」4選

ファナティック

結婚している女友だちから「うちの夫がさ~」なんて聞かされると、未婚女性としてはうらやましくなりますよね。いつか自分も言ってみたい! と思ってしまいます。ではどんな呼び方だったら好印象なのか、女性のみなさんに聞いてみました。

■相手を尊重している気がする「夫」

・「夫。旦那より丁寧な言い方だと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「夫です。対等であり、尊重している感も示せるから」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「夫。堅苦しい気もするが、相手を尊重している気がする」(33歳/その他/専門職)

多かったのは「夫」という呼び方でした。「うちの旦那が~」というよりは、パートナーのことを尊重している気がしますよね。やや堅苦しいかもしれませんが、他人に話すときはそれくらいがちょうどいいのかも?

■しっくりくるのは「旦那」

・「旦那。自分もいつか言ってみたい単語」(25歳/商社・卸/営業職)

・「旦那。一番普通に感じる。『夫』だとよそよそしい気がする」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「旦那。これが一番しっくりくる。こう話をしている人を見ると夫婦円満に見える」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

「旦那」という呼び方を挙げる人も多くいました。「夫」だとよそよそしく感じても「旦那」ならしっくりくる人が多いようです。「自分もいつか言ってみたい単語」に、共感する人も多そうですね。

■上品な感じがする「主人」

・「主人。響きが上品で夫婦共に大人な雰囲気があって良い」(33歳/その他/その他)

・「主人。相手に尊敬もありつつ、公の場でも嫌みがない」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「主人。品がある感じが出ているし、ベタベタな感じがない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

既婚者になったら1度は言ってみたいのが「主人が~」ではないでしょうか。上品だし、どんな場面でも嫌みに聞こえないのがいいですよね。パートナーを尊敬している感じも伝わります。

■仲良しな感じがする「名前」呼び

・「名前で呼ぶ感じが、仲の良さが出ていると思う」(27歳/その他/その他)

・「名前にさん付けが敬意を表していて良い」(26歳/その他/専門職)

・「名前で呼ぶ方が大切にしてる感じがしていいと思います」(31歳/金融・証券/専門職)

「名前で呼ぶ」という呼び方も人気でした。カップルのときと呼び方が変わらない分、夫婦の仲の良さが伝わってきますよね。「夫」や「主人」もいいですが、名前呼びのほうがラブラブ度が高そうです。

■まとめ

既婚女性がパートナーを呼ぶときの呼び方について、いろいろな意見が寄せられました。好印象なのは「夫」「旦那」「主人」など、あまりベタベタしていない呼び方のようです。もし将来結婚したら、あなたはパートナーのことをなんて呼びたいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]