お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

彼氏の家に「使用済みナプキン」を捨てられる? 8割の女性の実態は……

ファナティック

生理中、彼氏の家でデートするときに悩んでしまう「使用済みナプキン」の処理……。冬場ならビニール袋に入れてゴミ箱に捨てれば問題なさそうですが、ニオイの気になりやすい夏場は、その処理に困ってしまいますよね。働く女性はぶっちゃけどうしている? ナプキン処理事情をこっそり調べてみました。

Q.彼氏の家に使用済みナプキンを捨てることはできますか?

「はい」……18.1%
「いいえ」……81.9%

今回のアンケートでは、なんと約8割の女性が「捨てられない」という回答。やはり女性特有のゴミは男性の部屋に捨てにくいのでしょうか。それぞれどうしてそうするのか、また処理方法についてなどくわしく聞いてみましょう。

<「捨てられない」と回答した人の意見>

■ニオイが気になる

・「ニオッたらイヤだし、自分の家に友だちのナプキンが捨てられてもイヤだから自分はしない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「彼に悪いし、ニオイも気になるので、しっかり包み持ち帰る」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ニオイも残るから。こんなニオイがするってバレたくない」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

使用済ナプキンは時間がたつほどニオイがきつくなるため、サニタリーボックス以外のゴミ箱に捨てるのはやはり気を遣ってしまうもの。特にこれからの季節は湿気と気温でニオイがさらに強くなるため、置いて行くのは少し勇気がいりますよね。

■彼氏に片づけさせたくない

・「彼氏にゴミ処理をお願いするのが恥ずかしいから」(31歳/商社・卸/その他)

・「片づける彼の姿を想像したくないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

彼氏が掃除や片づけが得意なタイプで「明日がゴミの日」だったら、まだ置いて行っても安心できそうですが、反対のタイプだと永遠に放置されそうでちょっと怖い……ですよね。また仮に彼氏が片づけてくれたとしても、「その姿を想像したくない」なんて女性も!?

■マナーとしてNG

・「恥ずかしいなと思うし、マナー的な面からもほかの人のお家に汚物を捨てて帰れない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

また衛生面での問題ではなく、マナーとして置いて帰れないと感じている女性も。男性の目に触れないように捨てたとしても、「彼の家に捨ててしまった」と思うだけで気持ちがブルーになりますよね。持って帰ったほうが気持ちもすっきりしそう?

<「捨てられる」と回答した人の意見>

■普通のゴミだから、捨てても問題ない

・「彼氏も生理のことは把握しているし、黒いビニール袋に入れておけば問題ないから」(30歳/情報・IT/その他)

・「しっかりビニールなどに包めば普通のゴミだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ただしそうは言っても、汚物を持ち歩くのも衛生面やニオイが心配……。彼氏が生理について理解してくれているなら、ゴミ捨てをお願いして捨てて行くのが正解かもしれませんね。

<まとめ>

男性の部屋には基本ない「使用済ナプキン」。置いて帰るのは気が引けるため、持って帰って処理する女性は多いよう。ただしこれからの季節は、あまり長い時間持ち歩けないゴミですよね。徐々に捨てる習慣&彼氏に慣れてもらう習慣をつけていくしかない!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月18日
調査人数:182人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]