お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

差別じゃない! 男性にしかできないと思う仕事4選 「威圧感のある●●」ほか

ファナティック

求人情報には「これは、男性にしかできない仕事だな」と感じるような求人も多いですよね。女性から見てちょっぴりうらやましい男性優位な仕事。そこで社会人男性に「これは任せろ!」と思う、男性にしかできない仕事とは何かを聞いてみました。

■力仕事は男性の方が得意

・「大工などの力仕事。女性でも力のある方はいるが、やはり構造上の問題として男性の方が適している」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「土木系。パワードスーツができても、やはり小回りが利かないと厳しいので女性には難しい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「『力を必要とする仕事』は持って生まれたDNAというか、男女の違いによる体の造りがあるので」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

力が弱くても重い物を持ち上げられるパワードスーツが登場し、「女性も力仕事ができるように?」と注目を浴びていますが、小まわりのよさを考えるとこれを使って女性が仕事するのはまだ先の話。力仕事はやっぱり「男性優位」?

■警備の仕事はマッチョな男性優位?

・「警備員。理由は、女性では威圧感がないから、万が一のときに対応が難しいから」(35歳/警備・メンテナンス/その他)

・「夜間警備員が女性だとなめられるので、男性じゃないと無理だと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「SP。仕事の性質上、屈強な体格が必要だから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これも今後は女性が活躍できる仕事になりそうですが、「見た目の迫力」だけを考えるとやはり男性優位な仕事なのではという意見も。確かにマッチョな男性から感じる「威圧感」、ありますよね。警備の仕事には見た目も重要なのでしょうか。

■過酷な海の上で働く漁師

・「遠洋漁業の漁師。体力的にかなりキツイし命の危険があるため」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「漁師。女性じゃあ力も足りないし、海は過酷すぎる」(27歳/農林・水産/技術職)

理由はよくわからないですが、男性よりも女性の方がなぜか乗り物酔いしやすい気がしますよね。漁師の仕事をする女性も増えてきているようですが、年中波に揺られる漁師は、やはりまだまだ男性が得意な仕事のひとつかも?

■高いところで作業する仕事

・「職人。女性の職人もいるが、自分の会社に女性がいたら高所作業とかはこっちがハラハラしてしまいそう」(35歳/建設・土木/技術職)

・「高いところの仕事。女の人は高所恐怖症が多いから」(34歳/建設・土木/技術職)

ビルの窓を清掃する仕事や、高いところで作業をする電力会社の人、とび職さんなどを見ていると、その仕事を想像するだけでゾッとしてしまう女性も多いかも? 高いところの得意・不得意は性によっても変わるものなのでしょうか。不思議ですよね。

■まとめ

女性の社会進出が進み、どんな仕事にも必ずひとりは女性がいるという現代。ただ、まだまだ男性か女性かによって得意・不得意な仕事というのはありそうですよね。力仕事や命がけの危険な作業は、今のところ男性優位なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]