お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「ダメ男臭がするけどいい男」or「いい男じゃないけどいい人」、友人の彼氏だったらうらやましいのは?

ファナティック

恋愛がうまくいかない時期に彼氏とラブラブな友人を見ると「神様って不公平!」とつい思ってしまうもの。ただ中には正直、見ていてうらやましくない彼氏を持つ友人も!? 働く女性が見て「うらやましい友人の彼氏」の基準とはどこにあるのでしょうか。

Q.あなたが、友人の彼氏だったらうらやましいのは?

ダメ男臭がするけどいい男……12.8%
いい男じゃないけどいい人……87.2%

今回のアンケートで、9割近い女性がうらやましいと感じるのは「いい男じゃないけどいい人」を彼氏に持つ友人だということが判明。万事順調で、結婚も夢じゃないことがアリアリとわかるせいでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

<「いい男じゃないけどいい人」を選んだ女性の意見>

■穏やかで幸せそうな2人を見ていると、うらやましくなる

・「顔よりも、性格がよさそうな人が彼氏だと、穏やかなお付き合いができそうでうらやましい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「信頼関係でしっかり繋がっているんだろうと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いい人だと、安定して幸せそうでうらやましくなる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

いい人とつきあっている女性は、一様に「穏やかで幸せそうな表情」を浮かべていることが多いですよね。自分の恋愛が波乱万丈すぎて心がついていけなくなっているときは、こんな友人を見ると無性にうらやましくなるもの。彼氏にするなら「いい人」がやっぱり一番?

■愛されている友人の姿が無性にうらやましくなる

・「いい人のほうが愛されていそうでうらやましい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「友人に尽くしている姿がほほえましいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「誠実な人と付き合うのが一番幸せだと思うから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

恋愛で落ち込んでいる時期に当てられるのが、「愛されすぎている友人」の姿。穏やかで何の不安もなさそうなその姿は、見ていて本当にうらやましい! 多少見た目が悪くてもきちんと愛を注いでくれる人のほうが、女性を幸せにしてくれるのかもしれません。

■中身は外見をカバーする?

・「いい人には、雰囲気で素敵だなと思ってしまうと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「思いやりのある人は素敵」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

見た目が多少悪くても、内面がステキなら欠点は十分補えるもの。友人の彼氏が心から彼女を大切に思っていたり、誠実であろうとしたりしている姿を見ると「やっぱり男は見た目じゃないな」と痛感。中身がステキなら、外見の問題くらい簡単にカバーできます。

<「ダメ男臭がするけどいい男」を選んだ女性の意見>

■なんだかんだうらやましい?

・「ダメ男は嫌だけどいい男を連れている友だちを客観的に見ているといいなと思うと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やっぱり見た目がイケメンだといいなって思っちゃうところが本音」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

一方、イケメンの彼氏を持つ友だちは、なんだかんだいって正直うらやましくなってしまうもの。第三者だと友人の彼氏どんな欠点を持っているかや、2人のつきあい方が実際どうなのかまではわからないため、単純にあこがれてしまいますよね。

<まとめ>

イケメンな彼氏もうらやましいですが、実際自分の恋愛がダメダメな時期に当てられやすいのは「いい人そうな彼氏を持つ友人」の姿。何の不安もなさそうな友だちの姿は、うらやましいのひと言ですよね。彼氏にするなら「いい人」がやっぱり間違いなしです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~7月19日
調査人数:109人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]