お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

も~冷えちゃうんだってば!! 彼氏と一緒に寝るときのクーラーの温度・4選

ファナティック

寝苦しい真夏の夜は、快適に過ごせるようクーラーを利用している人も多いのでは。家族や彼と一緒に暮らしているときは、エアコンの設定温度でケンカになることもありますよね。働く女性のみなさんは、寝るときは一体何度に設定していますか?

■26℃

・「26℃くらい。寒すぎず、暑すぎず」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「26℃に設定。それ以下だと寒いし、それ以上だと暑くて目が覚める」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「26℃に設定しています。寝ている途中に寒くて目覚めてしまうので」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

あまりクーラーの設定温度を低くしすぎてしまうと、寝るときはいいのですが、夜中に寒さで起きてしまうことも。寝ているときは体温が下がるので、少し高めに設定しておいたほうがよさそうですね。

■27℃

・「27℃。できるだけ設定温度を高くしたいけど、彼氏がこのくらいがいいというので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「27℃。寒すぎない、ちょっと涼しいくらいを目指している」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「27℃くらいにしています。寝冷えしないように」(27歳/建設・土木/技術職)

寒すぎず暑すぎずを考えると、27℃ぐらいが適温かもしれませんね。ペットを飼っている場合、ペットがクーラーを嫌うこともありますので、その場合は少し高めのほうがベストのようです。

■28℃

・「28℃に設定している。寒すぎると風邪をひくので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「28℃くらいにしている。それ以上上げると暑くて起きるし、下げると寒くてこむら返りを起こしそうだから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「28℃。節電のため」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

最近ではクールビズを実施している企業も多く、クーラーの推奨している温度が28℃とも言われていますよね。働いているときは少し暑いぐらいかもしれませんが、寝るときはちょうどいい温度ではないでしょうか。

■クーラーはつけない

・「基本的にはつけない。電気代が気になるので」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「クーラーはつけない。なるべく窓を開けて、外の風を入れるようにしている」(31歳/情報・IT/その他)

・「つけない。風邪をひきやすいので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

中にはクーラーをつけないという人もいるようです。節約目的以外に、クーラーの風が苦手という人もいますよね。体調を崩す原因にもなるので、自宅ぐらいはクーラーを切っておきたいですね。

■まとめ

クーラーをつけるけれど、寝るときにはできれば消したいという人もいるようです。「寝る前までに室内を冷やす」(32歳/金融・証券/専門職)、「寝付くときと寝起き以外はつけない。寒すぎたり暑すぎたりして起きてしまうので」(28歳/建設・土木/技術職)という意見のように、寝る前までクーラーをつけておくと、寝るときには快適な温度で寝ることができそうですよね。あなたにとってベストな温度はどれくらいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~6月28日
調査人数:175人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]