お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

会えない時間は「浮気心」を育てる!? 寂しくて浮気する男性は●人に1人

フォルサ

彼女に会えないと浮気心がでる男子は約29%!

彼氏のいる女性にとって心配なのが「彼の浮気」。とくに離れた環境にあったり、彼が女性の多い職場で働いている場合なんかは、もやもやするのではないでしょうか。今回は会えない時間が長くなってしまったときに、男性は浮気心が沸くのか聞いてみました。

Q. 彼女になかなか会えないとき、浮気心が沸きますか?

はい……28.7%
いいえ……71.25%

約3割弱の男性は、浮気心が沸くと答えています。多いとはいえない数字ではありますが、浮気心が沸かない男性の意見も含めて聞いてみました。

■会えなければ浮気しそう

●寂しくて

・「寂しいため」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ほかに遊んでくれる女性を探し、寂しさを紛らわしたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「寂しさを紛らわそうと気持ちが揺れることもある」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

一番多く聞かれたのが「寂しいから」という声でした。思っているよりも男性は寂しがりやなのかもしれません。

●まわりの誘惑に

・「身近に会える方に傾きかけるから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「言い寄ってくる女性がいると気持ちが傾くかもしれないから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「悪魔に誘われるのです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

優しい女性なら彼女がいることを知らなければ、ちょっと寂しそうにしている男性に声をかけてしまうかも。知っていても、ちょっといいなと思っていたら危険ですね。
こんな意見も…。

・「実際によく風俗で気晴らしをしているから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

あまり穏やかな気持ちではいられませんが、相手はプロなのでまだまし? 会えない時間に寂しい気持ちも分かるけれど、できれば趣味など健全なほうへ打ち込んで欲しいものですよね。

■会えなくても浮気しない

●彼女一筋!

・「裏切りたくないから」(33歳/ 小売店/事務系専門職)

・「ほかの人には興味がわかないから」(29歳/情報・IT/その他)

・「好きであれば、そんな邪念は生まれない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「会えない間も彼女のことばかり考えるので、ほかの女性には見向きもしないから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

浮気心が沸かないという声の中で、一番多かったのは彼女が好きだから、そんな気持ちは沸かないという意見。こういう男性の彼女は幸せですね。

●浮気は面倒!

・「浮気がばれたときのことを考えると面倒なので浮気はしない」(39歳/その他/技術職)

・「浮気は面倒だし彼女に悪い」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「リスクが怖い」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

浮気はいっときの快楽がえられますが、ばれたあとは地獄が待っています。そうしたメリットとデメリットを天秤にかけたときにメリットが大きく感じられないタイプの男性は浮気はしないようです。

●浮気の理由にならない

・「会えない理由には、遊び心ではなく、会いたくてもどうしても仕事の関係で長い間会えないというきちんとした理由のときも必ずあると思うので、相手を信じて待ちます」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「彼女のことが好きなんだから浮気はしない。会える会えないは関係ない」(38歳/ 学校・教育関連/専門職)

・「飽きや気持ちが離れたりすると浮気心ができるかもしれないが、ただ会えないというだけでは浮気したりはしない」(36歳/建設・土木/技術職)

「会える、会えない」に関係なく浮気はしないという意見から、むしろ彼女への思いが募るという声も。理由があって会えない場合、寂しいのは彼女も一緒。そんなときに浮気に走るなんてしない! といった男性もいるようです。

■まとめ

 彼女になかなか会えないとき、浮気心が沸く男性は約30%という結果になった今回のアンケート。いかがでしたか? 予想より少なかったので筆者は少々驚きました。どうやら「会えない」くらいで浮気に走る男性は、そこまで多くないようです。むしろ彼女を信じて思いが募るといった意見もあがりました。彼氏が寂しい思いをしないように、会えない間は、メールや電話をこまめにしたいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~7月4日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]