お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

うなじがいいっ! 男性が、浴衣姿の女性に期待する「ヘアメイク」4選

ファナティック

お祭りや花火大会などに出かける機会が増える夏。こういうときは、浴衣のオシャレを楽しんでみたいもの。加えて、浴衣のときは、洋服のときとはちがうヘアメイクが似合うこともあります。そこで今回は、男性が浴衣姿の女性に期待するヘアメイクについて聞いてみました。

【フワくしゅまとめ髪で、しっとり夏レディを気取って!】

■あまりいじらずナチュラルに

・「髪の毛はまとめずに、そのままの感じでいてほしい。できれば、長い髪の毛のほうがキレイだなと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ロングの黒髪が大和撫子ぽくていい」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

浴衣姿の魅力を最大限にアピールするために、あえて髪はナチュラルにという男性もいるようです。ロングヘアでもまとめずにそのまま。風になびく黒髪に浴衣姿というのは、日本女性らしいおしとやかな雰囲気があって、男性にも好評みたいですね。

■うなじを見せるスッキリアップヘア

・「うなじが見えるようにアップにする。セクシーだから」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「お団子へア。まとめ上げているのが一番似合うと思う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ポニーテール。浴衣といえばこれって感じだから」(31歳/運輸・倉庫その他)

普段は見えないうなじが見えるようなスッキリとしたアップヘアが理想だという男性も。アップにできるくらいの長さがある女性なら、ぜひチャレンジしたいところ。

■華やかで色っぽい感じ

・「ルーズな感じのまとめ髪がいい」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「華やかに盛ってほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「おでこを見せて色っぽくしてほしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

シンプルなアップスタイルよりも華やかでセクシーに見えるルーズなまとめ髪。ちょっとカールさせたり、かわいいかんざしなどで飾ってみたりするのもいいですよね。和テイストのヘアアクセサリーは、浴衣のときにこそ大活躍。簡単にいつもとちがう雰囲気に見せられそうです。

■メイクはナチュラルに

・「ナチュラルメイク。最低限のメイクがいい」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「和服なので、あまり化粧はしてほしくない」(39歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

メイクは自然な感じのほうが、浴衣姿に合っていいという意見が寄せられました。ただ、だからと言って、すっぴんはダメですよね。浴衣の柄や色によっては、浴衣が目立ちすぎて顔の印象がなくなってしまう……なんてことがあるかもしれないので要注意。血色をよく見せるリップや、涼しげな印象にもなる、ツヤを意識したベースメイクくらいはしたほうがいいかも。ただし、いわゆる「盛りメイク」は避けたほうがよさそうです。

■まとめ

髪が長い人ならいろいろとアレンジも楽しめそうですね。ショートやミディアムの人でも、かんざしやクシをポイントに使ったアレンジはできるはず。そしてメイクは「ナチュラル」を意識して、浴衣美人を目指していきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:399人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]