お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「おなら」より下品! 男子が萎える、彼女の●●とは?

フォルサ

ゲップVSおなら、彼女にされてドン引きするのは?

人間なら誰でもするゲップやおなら。生理現象とはいえ、恋人の前ではなるべく避けたいですよね。ついしてしまったら、彼氏に嫌われてしまうのでしょうか? 今回は、ゲップとおなら、彼女にされて嫌なのはどっちなのか男性に本音を聞いてみました。

Q. ゲップVSおなら、彼女にされてドン引きするのはどっちですか?

・ゲップ……59.1%
・おなら……40.85%

わずかながら「ゲップ」の方がイヤだと思う男性が多いようです。詳しく理由を見ていきましょう。

■ゲップNG派

●ゲップはするのを防げるはず……

・「おならは思わず出ちゃうこともあるけどゲップは我慢できると思うから、我慢をしないのはちょっと嫌なので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「オナラに比べてコントロールできるだろうと思えるから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ゲップは出そうになっても口をおさえるなどでごまかせるが、それもしないとなるといやだから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「隠せるのに隠さないので」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

ゲップを選んだ男性に特に多かったのは、ゲップは我慢したり隠したりと人前でするのを避けられるものだという意見。ゲップそのものよりも人前でしないという配慮のない態度自体に幻滅するというコメントもありました。

●イメージが悪い!

・「ゲップはおならより品がないと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「きたないイメージ」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「オッサンみたいだから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

このように、おならよりもゲップの方がイメージが良くない! という男性の声も。これは、意見が分かれそうですね。ゲップのイメージが悪い理由としては、

・「音が出やすいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「音がでかいので」(32歳/電機/技術職)

といったように、音が出ることがなかなか避けられない点が挙がっています。

●食事中にされたら最低!

・「おならを我慢すると体に悪いということを聞いたことがあるので、どうしてもしたいときはしてもいいと思う。ゲップのほうが、特に食事中に例えると、マナーとして最低なので嫌です」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お店ではよりマナー違反だと思うから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「食欲落ちるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

このように、食事シーンを例に挙げる男性も。特に食事中のゲップはマナー違反であり相手を不快にさせてしまいますよね。おならは我慢をすると体に悪いからむしろしてOKという優しい(?)声も。

●おならはむしろOK!

・「オナラはむしろ愛せそうだがゲップはちょっと無理」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「女性がするおならは意外とかわいらしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「おならは笑い話になるから」(39歳/その他/技術職)

ゲップ否定というよりもおならはOK! というコメントも挙がりました。特に多かったのは、”おならはかわいらしい”という声。笑いが取れるという理由で肯定的な意見もありました。さらには、

・「おならは頑張れよっておもう」(29歳/商社・卸/販売職・サービス系)

といった、おならに対する応援メッセージも。

■オナラNG派

●イメージの問題

・「イメージ的におならの方が強烈だから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「下品な感じがするから」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「なんとなく汚いから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

ゲップ派の男性とは逆で、おならの方がイメージが悪いと考える男性もいるようです。自分の彼氏がおならとゲップ、どちらに対してイメージが悪いのか確認した方がよさそうですね。

●ニオイが嫌!

・「悪臭を放ち不快になるから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「どっちも引かないですが、おならの方がくさいので」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「ゲップは音だけだが、オナラはそれに加えて臭いが追ってくるので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

イメージが悪い理由として特に多かったのが、ニオイについて。

・「やっぱ、臭い匂いは彼女から嗅ぎたくない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

特に恋人からくさいニオイを嗅ぐのはショックという男性も。

●恥じらいがない!

・「恥じらいがないから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「トイレなどでしてほしいから」(31歳/自動車関連/その他)

おならを人前でするのは恥じらいがなくて嫌だという声も。するときはせめてトイレや別室に移動してほしいという男性もいるようです。

●こんなことを心配する男性も!

・「下痢が漏れるかもしれないが、これは大惨事になるので」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「中身が出るととりかえしがつかなくなる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

また、おならを選んだ男性の意見にはこのように排便を気にするコメントもありました。ご自分の経験からこのような心配をしているのでしょうか……。

■まとめ

同調査では、どちらかの選択はしたものの「どちらも嫌だ!」という意見や「どちらも気にしないよ」という声もあり、感じ方は人それぞれのようでした。どちらにしても、マナー違反となってしまうシーンではなるべく避けたいものですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月29日
調査人数:93人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]