お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

“下着の色”まで指定するな! 妻が嫌がる「夫の干渉」4選

フォルサ

下着の色まで指定してくる! 妻が嫌がる夫の干渉4選

妻にとって、夫は信頼できるパートナー。でもだからといって、「ちょっとこれは干渉しすぎじゃない?」と思ったことはないでしょうか? 今回は「夫のイヤな干渉」について聞いてみました。

■スマホや電話のチェック

・「ラインしてると後ろに立ってみてくる」(32歳/その他/その他)

・「電話がかかってきたら側から「誰?!誰?!」とうるさい。電話帳は全部消された」(35歳/その他/その他)

・「勝手に手紙の封を開けられたとき」(23歳/その他/その他)

多かったのが、スマホや電話などチェックをされるのがイヤ、というものでした。「電話がかかってきたら、勝手に出られた」「LINEのトークを見たがる」という夫もいるようです。自分宛ての手紙は、まず最初に自分で封を開けたいもの。勝手に開けるなんてデリカシーなさすぎですよね。

■どこで何をしていたか知りたがる

・「どこに行くのかイチイチ聞いてくる」(29歳/運輸・倉庫/その他)

・「細かいことをいちいち全部報告しろと言ってくること」(36歳/その他/その他)

・「毎日、昼間に最低でも2回くらいは「何してる?」と電話がくる」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

妻の動向が気になって何度も電話をかけてくる夫にゲンナリ、という意見もちらほら。妻だって、ちょっとは自由に行動したいですよね。いちいち監視されているようで落ち着けないのでは?

■財布や小遣いチェック

・「財布を見る」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「小遣いの使い方に口を出す」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「100均で買ってきたものにイチイチ『それ何に使うの?』『本当に必要なの?』と文句を言うこと」(35歳/その他/その他)

お金は大事なので夫婦で話し合うのは大事なことですが、それと「勝手に財布の中身を見る」ことは別ですよね。勝手に見るだけではなく、レシートの内容を見ていちいち買い物に文句を言われたら、ちょっとキレてしまいそうです。

■そんなことまで……

・「下着は指定」(37歳/その他/その他)

・「韓流や華流のテレビを見ていると見るなということ」(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

洋服ならまだしも、身に着ける下着の種類にまで口を出すという夫がいるというのもびっくり! また、妻の趣味も、そっと見守っていてほしいものです。

■まとめ

大好きな妻だからこそ、どこに行くのか気になるし、誰と会っていたのかも知りたいのでしょう。でもそれが度を超すと、夫の支配下に置かれているようで窮屈さを感じてしまいますよね。お互い、ほどほどの距離を保って、いい関係でいたいものです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~7月10日
調査人数:204人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]