お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やん、つまんじゃイヤ……! 男性は「引き締まったお腹」と「プニプニお腹」どちらが魅力的?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

薄着の季節になりました! この夏、水着になる機会がある方も多いと思います。どうしもウエストまわりは気になりますよね……。お腹は脂肪がつきやすく、カロリー過多や運動不足で、すぐプニプニしてしまいます。一方、定期的な運動と節制した食事をこころがけていると、女性でもほんのり腹筋が割れている方も。男性モテを考えると「鍛えたウエスト」と、「柔らかいウエスト」は、どちらがより支持されているのでしょうか?

Q.女性のウエスト、どちらがより魅力的に感じますか?

うっすらと割れてるのがわかる腹筋……40%
少しつまめるプニプニのお腹……60%

半数以上の男性が、プニプニのお腹と回答しました。

<「うっすらと割れてるのがわかる腹筋」派の意見>

■健康的な色気を感じる

・「引き締まっていてスリムだし、モデル体型が好きなので。」(29歳/情報・IT/技術職)
・「引き締まってある程度筋肉があるほうが、健康的で魅力に感じるから。」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「うっすらと割れてるのが理想だけど、まぁそんな人はそうそういない。」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

スレンダーな体型は、やっぱり魅力的ですね。しなやかさな美しさは、健康であることの象徴。細身のパンツや、夏らしい素材のトップスなど、いろんな服装が似合うと思います。いわゆる「いいオンナ」を連れて歩きたいというのは、男性の願望のひとつでもあります。

■プニプニが苦手なので……

・「締まりのない体は好きではないから。」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「プニプニはとにかく嫌だ。ありえない。」(36歳/建設・土木/技術職)
・「たるんだウエストに色気を感じないので。引き締まっているほうがいい。」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「肉でタプタプしているとがっかりするから。」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

ぽちゃっとしているのがどうも……ということで、こちらを選んだ方もいました。体型を維持している方は「午後6時以降は食事をしない」「海藻サラダを食べる」「加圧トレーニングをする」など、いろんなマイルールを課しているようです。

<「少しつまめるプニプニのお腹」派の意見>

■女の子らしくて、触ると気持ちいい!

・「プニプニのほうが、柔らかくて気持ちいいから。」(26歳/金融・証券/専門職)
・「少しつまめる程度のほうが、安心感がある。」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「油断が見えて人らしく感じる。」(26歳/情報・IT/技術職)
・「自分もつまめるプニプニのお腹なので、お互い仲良く触りながらいじりあえて仲を深められる。」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

肩を落とすことはありません。6割の男性はプニプニ派です。スレンダー体型の彼女だと、彼氏にも、もしかしたらシェイプアップを要求してくるかもしれません。そうでなくても、外食で彼女だけ節制したメニューになるかも? でも仕事上がりの一杯や揚げもの、炭水化物は明日への糧ですし、彼女とも一緒に楽しみたいものです。一緒にぷにっとしていれば、心強いですね。

■割れてる腹筋が苦手なので……

・「あまり引き締まってると自分にプレッシャーだから。」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「筋肉質よりは、柔らかいほうが好きだから。」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「アスリート系の体型は、かわいらしさに少し欠けるから。」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「鍛えている女子は、ストイックで好きでないです。」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

芸能人やスポーツ選手ならまだしも、一般人でそこまでスタイルの良さを求める人は少数です。抱きしめた時に、男性にはない柔らかさを感じたいものです。小さくて柔らかいものを「守らなくては」という本能が働きます。鍛え上げられた肉体だと、「あ、俺が守らなくても大丈夫そう……」と思われるかもしれませんね。

■まとめ

好みは大きく別れないものの、スレンダーさんもよりはぷにっとさんのほうが好まれる割合が高いようでした。過度なダイエットで体調を崩すよりは、ほどほどが良さそうです。いま部屋の片隅でホコリをかぶっている、腹筋補助マシーンを見つめながらこの記事を書いています。「少しつまめる」程度ではないので、がんばります……。

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]