お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

鏡で自分の顔見ろ! 「ステータスで彼氏を選ぶ女性」に対する男性の本音

ファナティック

アラサー女子にとって、恋愛は結婚につながる大事な要素です。どんな人を選ぶかは人それぞれですが、中には年収や肩書などで彼氏を選ぶ女性もいますよね。そんな女性に対して、男性のみなさんが本当はどう思っているのか、本音を直撃しました!

■近づきたくない、残念、ひどい!

・「あまり好印象は感じない。近づきたくない」(35歳/その他/その他)

・「年収やステータスでしか男を決められないのかと残念な気持ちになる」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「年収は確かに大切だが、お金で買えないものがあるのでそれだけで判断するのはひどい」(29歳/食品・飲料/技術職)

否定的な意見としては「近づきたくない」や「残念な気持ちになる」という声が多数ありました。年収や肩書だけで判断されるのは、男性としてもイヤなようです。「お金で買えないものがある」のはわかってはいるのですが……。

■仕方ないとは思うけど……鏡を見ろ!

・「『自分のステータスをまず知ってください』と思います」(30歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

・「ある程度は仕方ないと思うが、自分を鏡でよく見ろよって思う」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「まず自分をよく見て物事を言って欲しい。そんなに自身に価値があるのか」(28歳/その他/その他)

ステータスだけで彼氏を選ぶ女性に対して「鏡をよく見ろ!」という手厳しい声もありました。男性にそれなりの年収や肩書を求めるなら、女性も相応の魅力を兼ね備えていないと、付き合うのは難しそうですね。

■ステータスなしで付き合えるのは学生まで!

・「生活の安定と言う意味で、理にかなっていると思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「年収は頑張った一つの形であるため、選ぶ基準として当然と思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「社会人になったら交際基準として見るのは仕方ない。ステータスなしで付き合えるのは学生まで」(33歳/不動産/事務系専門職)

肯定的な意見としては「安定した生活のためには理にかなっている」などの声がありました。年収はその男性がどれだけ仕事を頑張ったか、という証でもあります。「ステータス無しで付き合えるのは学生まで」はある意味真実かも?

■どっちもどっち!?

・「男性も女性を見た目で評価してるのでどっちもどっち」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性がそうするように、男性もある程度キレイやかわいいなどステータスとして見てるので同じこと」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

中間派の意見としては「男性も見た目で女性を評価してるからどっちもどっち」という声が多くありました。女性が男性の年収や肩書でふるいにかけるのと同じように、男性は男性で女性の外見を見てふるいにかけているものですよね……。

■まとめ

年収や肩書などのステータスで彼氏を選ぶ女性に対して、男性からさまざまな本音が集まりました。「それだけで判断するのはひどい」という否定的な意見や「当然だと思う」という肯定的な意見もありましたが、中間派の「どっちもどっち」という意見には思わず納得してしまいます。男性も女性も、それぞれの「ステータス」の基準があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数199件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]