お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

そこまで!? 男性が、女性に求める「美容院へ通う頻度」TOP5

ファナティック

みなさんは、どのくらいの頻度で美容院に通いますか? 髪の長さやパーマをかけているか、カラーをしているかなどで美容院に通う頻度も変わってくるかと思いますが、男性から見ての「ベスト」は一体どのくらい? そこで今回は、社会人男性のみなさんに「美容院に通う頻度」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.女性には、どのくらいの頻度で美容院に通ってほしい?

第1位「1カ月に1回」……28.3%
第2位「2カ月に1回」……15.3%
第3位「1カ月半に1回」……13.5%
第4位「3カ月に1回」……8.3%
第5位「2カ月半に1回」……7.3%
※単一回答式・6位以下は省略。

【美容師が教える! 髪を傷めずに、手早く乾かす手順とコツ】

■第1位/「1カ月に1回」

・「それくらいは気を使ってくれるとかわいいと思えるから」(35歳/建設・土木/事務系専門職)

・「1カ月ぐらい経つと髪の毛もけっこう伸びてくるし、傷みも多くなりそうなので」(34歳/電機/事務系専門職)

・「それくらいの頻度はケアに必要だと思う」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

毛先のカットやトリートメントなど、こまめに通うとしたら1カ月に1回程度がベストだという男性意見が寄せられました。たしかに月1ペースで通えればいいなという女性も少なくなさそうですが、実際にはお金や時間の問題もあって、なかなか難しいですよね……。

■第2位/「2カ月に1回」

・「自分もその程度の頻度で通っているから、同程度の頻度で通っているとなんとなく安心する」(38歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「人にもよるが、ある程度は定期的に美容に気をつける習慣のある子のほうがいい」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「それ位があまり負担にならないと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

男性自身が2カ月に一度は美容院に通っているので、女性にも同じくらいの頻度で通うくらいのオシャレへの気遣いがほしいという人もいるようです。美容院に行くとなるとお金もかかりますが、2カ月に一度くらいならそれほど負担にもならず、髪も定期的に手入れできるのでちょうどいい頻度に思えるみたいです。

■第3位/「1カ月半に1回」

・「セットもしやすく、ボリューム的にももっさり見えない」(33歳/不動産/営業職)

・「お金のこともあるけど、ある程度の身だしなみは必要なので」(36歳/情報・IT/その他)

・「いつもキレイでいてほしい」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

女性にはいつもキレイでいてほしいので、1カ月半に1回くらいは美容院に行ってほしいという男性も。ショートやボブだと、すぐに伸びてしまうので、キレイな状態をキープするために実際に1カ月半に一度くらいは行っているという女性も少なくなさそう。

<まとめ>

自分自身のヘアスタイルを基準にしているのか、意外と短いスパンで女性にも美容院に通ってほしいと思っているようですね。ただ、ヘアスタイルや髪質によっては頻繁に美容院に行かなくてもそこまで問題ではないという人もいそう。髪をキレイにキープするために一番いいのは、担当の美容師さんに次回の来店日の目安を聞いておくことかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:399人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]