お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

「女子力が高い」女性が絶対やらないこと6選

魅力的な女性のことを時々「女子力がある」と表現します。文脈によってそれが意味するものはさまざまですが、今回は働く女性に「女子力が高い女性がしないこと」について聞きました。

【色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断】

■ノーメイク、メイクを落とさないで寝る

・「たとえ近所であってもすっぴんでは外に出ない」(32歳/自動車関連/技術職)

・「ノーメイク、化粧したまま寝る。化粧はしっかり落として洗顔する。夜食を食べない」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「メイクを落さないで寝るなんてことはしません」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

まず挙がったのがメイクを落とさないで寝ることは「しない」という回答でした。確かにどんなに忙しくてもスキンケアはきちんとしていそうですね。

■ボディケアを怠ること

・「ネイルが剥げてきたら、すぐにケアする」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ボディケアを怠ること。今日は面倒だからまあいいかーとかいうことがなさそう」(32歳/生保・損保/営業職)

続いて多かったのがボディケアを怠ること。身だしなみともいえますが、だらしのないことはしなさそうですね。

■汚い言葉づかい

・「下品な言葉づかいをしない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「汚い言葉づかいをしない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

どんなに美人でも汚い言葉をつかっていたら興ざめです。言葉づかいには気をつけましょう。

■下品な振る舞い

・「下品な振る舞いはしない。自分に合ったファッションを身につけている」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「人前で下品な振る舞いはしない。食後の爪楊枝などでの歯の掃除、品のない鼻のかみ方。とてもきれいな先輩が食後に爪楊枝で歯の掃除を人目をはばからずにしているのを見て憧れていた先輩だったのでショックでした」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

言葉づかいと同様、下品な振る舞いはしなさそう。他人は意外と細かいところまで見ているものです。

■悪口

・「ネガティブすぎる発言」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「人の悪口を絶対に人前で言わないことです」(32歳/その他/その他)

ネガティブな発言や悪口をする女性はまわりから見ても魅力的にはうつらないものですね。

■暴飲暴食

・「暴飲暴食。胃が荒れるのはお肌によくない」(団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「暴飲暴食をすること」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ストレスがたまったからと言って暴飲暴食に走るのはやめましょう。回答にもあるとおり、胃や肌によくありません。

■まとめ

いろいろな回答が挙がりましたが、大人の女性としてもみっともない振る舞いはしないようにしたいものですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]