お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気防止のため? 女子が男子にキスマークをつける目的って?

ファナティック

リップ彼といいムードになってキスを楽しんでいると、思わず盛り上がってしまうこともありますよね。そんなときはつい、いつもはしないような行動をしてしまうこともあるかも? そこで今回は男性にキスマークをつけた経験について女性のみなさんに聞いてみました。

Q.男性にキスマークをつけたことはありますか?

・ある……21.2%
・ない……78.8%

彼にキスマークをつけた経験のある人は21.2%という結果に。どんなときにつけてしまったのか、お話を聞いてみました。

<キスマークをつけた経験アリ>

■彼氏のしるし

・「いろんなところにつける。なんとなく私の! ってやりたくなる」(24歳/金融・証券/営業職)

・「首。自分の彼氏というマーク。いつかはしたいと、若いときはなぜか憧れていたから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「首筋や肩、胸元など。自分のものという所有欲を満たしたかったから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

キスマークには、マーキングといった意味合いも兼ねているのかもしれませんね。独占欲が強ければ、キスマークをつけたがる傾向が強いかも? 浮気防止にもなりますしね。

■お互いつけあった

・「お互いふざけ合っていて。見えないところに」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「鎖骨の上あたり。相手がつけてきたので対抗して」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「首筋。彼氏とふざけあってつけた」(32歳/金融・証券/専門職)

あまり深く考えずに、彼にキスマークをつけることもありますよね。彼氏とじゃれてキスマークをつけ合うということは、誰もが一度は経験したことがあるのでは。

<キスマークをつけた経験ナシ>

■そこまで独占欲がない

・「所有欲みたいなものを見せるみたいで抵抗がある」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「独占欲がないから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「キスマークは嫉妬心の強い女がすると聞いたので、したくない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

独占欲のない人は、それほどキスマークには関心はないようです。キスマークを付けることは独占欲の表れということもありますから、そう思われたくなくて、あえてキスマークを付けない人もいるようですね。

■恥ずかしい

・「誰かに見られたら恥ずかしいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恥ずかしいので相手のこと考えたらつけません」(24歳/金融・証券/営業職)

・「恥ずかしくて無理」(28歳/金融・証券/営業職)

キスマークは自分たちでつけるものですが、場所によってはほかの人にも見られてしまいます。バレてしまうと恥ずかしので、簡単にキスマークはつけられませんよね。

■まとめ

キスマークの場合、付けようと思って付ける場合もあれば、その気はなくてもつい残ってしまうという場合もありますよね。故意に付けたものであればよいのですが、意図せずについたものの場合、少し恥ずかしい気持ちになるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]