お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

“おやすみ”って言いたい! 男性に聞く、付き合う「前」の適切なLINEの頻度TOP5

ファナティック

恋人とは、毎日でも連絡をとりたい! と思う人は少なくなさそう。では、まだ「付き合っていない」場合は、どの程度のやりとりがベストなのでしょうか。そこで今回は、社会人男性のみなさんに連絡手段として手軽な「LINE」でのやりとりにまつわるこんな質問をしてみました。

Q.付き合う前の異性とのLINEの「適切な頻度」って、どのくらいだと思う?

第1位/1日2回以上~3回以下……25.3%
第2位/1日4回以上~9回以下……11.4%
第3位/2~3日に1回……10.9%
第4位/1日1回……9.6%
第5位/1日10回以上……5.6%
※単一回答式・6位以下省略

■第1位/1日2回以上~3回以下

・「朝と日中、おやすみなさいの3回くらいです」(33歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「毎日は連絡したいが、多すぎるのはよくないから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「多すぎてもイヤだがなんとなく毎日は連絡を取りたい」(28歳/商社・卸/その他)

2、3回やりとりがあれば、たしかに近況は十分にわかりますよね。コミュニケーションはしっかりとれそうな頻度です。

■第2位/1日4回以上~9回以下

・「付き合う前なら少し積極的にいったほうがいいから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「何回かのキャッチボールは必要」(37歳/小売店/事務系専門職)

・「常につながっているが邪魔しないくらいの頻度だと思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

付き合ってはいないけれど、お互い距離を縮めたいと思っているのなら、質問もたくさんありそう。これくらいの回数はほしいかもしれません。

■第3位/2~3日に1回

・「あんまり連絡しすぎたら、鬱陶しいと思われてしまうから」(24歳/商社・卸/営業職)

・「ほどほどがいい」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合う前なら1日1回は多いからこれくらいがちょうどいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

まだ付き合っていないのであれば、毎日連絡をとるのはやりすぎなのでは? と思う男性も。たしかに、付き合う前から頻繁にしていると、いざ付き合ったときのペース配分がわからなくなりそうです。

■まとめ

LINEはコミュニケーションツールとしてはとても便利。メールとはちがって1行のメッセージからでも交流しやすいためか、お付き合いしていなくても頻繁にやりとりをすることはそれでも苦ではなさそう。とはいえ、付き合っていないのであれば、1日に何十回も送るのはちょっと多すぎるかも。相手がLINEの返信を面倒に思うタイプかどうかを見極めつつ、お互いベストな連絡頻度でやりとりができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:395人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]