お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

「枝毛」VS「アホ毛」! ガッカリされる女性の髪はどっち? 男性の答えは……

ファナティック

髪が伸びてくるときになり始めるのが枝毛。きちんとケアしていてもふとした瞬間に気づくと枝毛になっていてショックを受けることも多いですよね。同じように、髪からぴょんよ飛び出たアホ毛というのも女性たちを悩ませることが。今回は、男性から見てガッカリするのは「枝毛」or「アホ毛」どちらなのかを、アンケートで聞いてみました。

【美容師が教える! 髪を傷めずに、手早く乾かす手順とコツ】

Q.「枝毛が多い女性」or「アホ毛が多い女性」、ガッカリするのはどちらかというとどっち?

枝毛が多い女性……51.3%
アホ毛が多い女性……48.8%
※単一回答式・四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります

<「枝毛が多い女性」と回答した男性意見>

■美意識が低そう

・「美容への意識が低いと思うから」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「オシャレに気をつかっていないように見える」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ケアを普段からしない女性の印象」(35歳/その他/営業職)

■手入れをしていない証拠だから

・「枝毛が多いっていうことはパサパサしてる感じだと思いますので、やはり触ったときにしなやかでうるおいがある髪の毛のほうがいいと思います」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「アホ毛は仕方がないと思うが、枝毛が多いのは髪のケアをできていない証拠だから。枝毛が多いとガッカリすると思う」(38歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「アホ毛はかわいらしく見えるが、枝毛は手入れをしていないように見える」(27歳/その他/その他)

・「枝毛はケアできるから」(37歳/その他/販売職・サービス系)

枝毛をそのまま放置しているということは、普段からキレイになる努力を怠っている証拠、美意識が低いという手厳しい意見が寄せられました。身だしなみに気をつけていれば、枝毛が増えないようきちんとケアをしていると思うということなのかもしれません。アホ毛はまだ仕方がないと考える人も。

<「アホ毛が多い女性」と回答した男性意見>

■パッと見でわかる

・「枝毛はしっかり見ないとわからないが、アホ毛は多少ならともかく多いとだらしない印象がある」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「枝毛が多いのはじっくり見ないとわからないが、アホ毛は一目瞭然。多いとこの程度も直せないのか、と思う」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ちゃんとセットしよう」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アホ毛は枝毛よりも見えやすいのでガッカリすることも多いようです。アホ毛が目立ってしまう原因はいろいろとあるようですが、頭皮が汚れていることもひとつあるそう。アホ毛が増えてきたなと思った人はヘッドスパを試してみたりして、地肌をスッキリさせてみるといいかもしれませんね。

■まとめ

セットした髪も台なしになってしまう、見た目にも清潔感のない枝毛とアホ毛。どちらも髪の悩みとしては多いものですが、みなさんはどちらのほうが気になっていますか? きちんとしたヘアケアを続けて、髪に悪影響をあたえない生活をすることでどちらもよくしていくことはできるはず。ツヤのある髪は、女性を美しく見せる要素のひとつ。毎日のケアを怠らないようにしていきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:399人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]