お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

俺の癒しがなくなる!? 男性が思う「近い将来なくなりそうな職業」4つ

ファナティック

「近い将来なくなるかもしれない……」とウワサの職業はいろいろありますが、実際に働いたり、生活したりするうえで感じることとはまた違う可能性も? そこで社会人男性に、身近で見ていて「近い将来なくなりそう」と感じる職業について聞いてみました。

■レジの仕事

・「レジ員! セルフレジが増えたし、監視システム搭載ロボなんて既にありそうな時代だし」(34歳/食品・飲料/営業職)

・「レジ打ちの人。スマホを使ってサービスを提供する時代になると思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「スーパーのレジ打ちや銀行の窓口。必要な作業をIT化してマイナンバーを使用した紐づけなどにより、人が必要なくなる場所だと思う」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

最近増えてきた、セルフレジを導入するスーパー。レジ員がいなくなることで、レジ前が混雑したり、万引きなどの犯罪につながったりするのではないかと懸念材料もたくさんありますが「このままセルフレジが当たり前になりそう」な勢いも感じますよね。

■製造業に関わる仕事

・「製造関係。人工知能などの開発が進み今後製造を人工知能により管理し全て機械でできるようになりそう」(30歳/不動産/営業職)

・「倉庫作業。ロボットが台頭し始めているニュースをよく見る」(26歳/商社・卸/営業職)

・「テレビで精密機械の特集をやっていて、工場での仕事が全部機械化するんじゃないかと思った」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

また最近になってテレビでよく見かけるのが、「製造業で、今までは人がやっていた工程を機械に任せるようになった」というニュースや番組。応用がいる作業はまだまだ人手が必要そうですが、機械化が進められやすい分野だけに今後どうなるか心配ですよね。

■タクシードライバー

・「タクシードライバー。自動運転自動車が出てきて専用車道が整備されたら無くなると思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「タクシードライバー。理由:Uberなどタクシーに変わるサービスが影響してくると思うので」(28歳/アパレル・繊維/その他)

日本では規制が厳しいものの、海外で大流行のライドシェアアプリや、運転の自動化の流れを見ていると「もしかするとタクシーがなくなる?」なんて想像してしまいますよね。いつかアプリで無人車を呼ぶ……なんてことになるのでしょうか。

■受付

・「受付嬢。いろんな会社のオフィスに顔を出す機会があるが、今は結構直通電話や案内用のタブレットで担当者を呼び出すことが多い」(30歳/建設・土木/技術職)

・「各種受付系。無人化が実際進んでるので」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

また働いていて、最近よく肌で感じるようになったのが「受付の無人化」。このままの流れで行くと、受付のお姉さんはどんどん少なくなっていくのかと心配に……。受付嬢の笑顔に癒されていた男性からすると残念すぎる!?

■まとめ

時代が変わるにつれ「必要とされる仕事」も変化していくのは仕方ないですが、やはり身近で支えてくれ、助けてくれた「あの職業がなくなる……」と思うと寂しさを感じてしまいますよね。時代の流れはいつでも希望と寂しさの両方を連れてきます。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]