お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

めんどくさっ! ドン引きする「美容オタク」の特徴6選

友だちや同僚と美容の話で情報交換をしたり、どこのコスメがよいかについて盛り上がったりすることもあうのでは? しかし、中には“美容オタク”と言ってよいほど詳しい人がいてまわりがドン引きすることもあるようです。今回は、働く女性に美容に詳しすぎてドン引きしてしまう「美容オタク」の特徴について聞きました。

【色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断】

■日焼け対策はバッチリ

・「日焼けは悪いと日焼け止めを塗りたくって太陽を以上に避けている人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「日焼け対策がばっちりとかあまりわからなくて少し引く」(22歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

日焼けが肌に悪いことは知っていますが、太陽の光を徹底的に避けて完全防備している女性、あなたのまわりにもいませんか? 決して悪いことではありませんが中には「そこまでするの?」と言いたくなる女性も。

■お金をかけていることを自慢

・「エステにかなりのお金を使っていることを自慢する」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「高いコスメを使っていることをすごく自慢したり、専門用語をたくさん使ってわたしはこんなに時間もお金もかけているってことをアピールする人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「SNSに意識高い系の投稿をしていて引いてしまった」(31歳/その他/クリエイティブ職)

美容やエステにお金をかけていることを自慢する女性も確かにドン引きと言うか、面倒くさいですね。

■細かい

・「コスメの細かい成分まで気にしている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

コスメの細かい成分を気にしていちいち報告してくる人も。それぞれ自分に合ったコスメを使えばよいと思うのですが、他人にいちいちアピールする人はウザイかも……。

■膨大な数のコスメをコレクション

・「使いこなせもしないのにやたら化粧品コレクションしてる女性」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

他人が何をコレクションしようが勝手ですが……。お金がかかって大変そうですね。

■他人の美容にダメ出し

・「ブランドにこだわりがあり他人の美容グッズに文句をつける」(24歳/金融・証券/営業職)

・「一緒にいたら、イチイチ美容にいいとか悪いとか口出ししてくる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「少しコスメの話をするだけで、ダメ出しをしてくると本当に引きます」(32歳/その他/その他)

多かったのが、他人の美容にダメ出ししてくるという回答でした。世間話程度でも本気でダメ出ししてくる人には話す気が失せてしまいます。

■自分の話ばかり

・「相手の美容意見に大体意見を被せてきて自分の美容に話を持っていってしまう人」(33歳/不動産/専門職)

・「どこのアイシャドウがいいかな~と聞いたら、まくしたてるようにしゃべりだす人。会話のキャッチボールをせずに一方的に話すから引いてしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

上の回答ともかぶりますが、一方的に美容の話をされても困ってしまいます。「そうなんですね」と適当に流すのがよさそうですね。

■まとめ

いかがでしたか? 美容の話が云々というよりも、他人のやり方に対してダメ出ししたり、自分の話を一方的にしたりする振る舞いに対しての回答が多かったですね。自分が好きな分野の話や詳しい分野の話は人に話したくなるものですが、一方的な押し付けになってしまわないよう注意したいものです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]