お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

言うとおブスになる……!? キレイから遠ざかるセリフ5選

キレイを目指して日々励んでいる女性もいると思います。「美」と言うとスキンケアや美容を想像しますが、日々の暮らしをどう過ごしているかも大事な要素です。今回は「キレイから遠ざかるセリフ」について働く女性に聞きました。

■どうせブスだから

・「どうせブスだから。言い訳してるだけだと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「不細工だから。暗示をかけてしまうと思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

「どうせブスだから、何をやってもムダ」ということを言いたいのでしょうが、気分が暗くなるだけではなく言い訳にも聞こえますね。

■どうせ太っているから

・「どうせ太ってるから」(23歳/その他/その他)

上記の回答と同じ種類のセリフですが、やはりそれを言ってしまったら何も前には進まないものです。

■どうせおばさんだから

・「もう年だから。年齢のことをやたらと気にする」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「『歳だから』など自分を卑下する発言全般。言霊ってあると思うから」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「もうおばさんだから。諦めきっているから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

年齢に関わるセリフもつい言ってしまいがちですが、自分を卑下する言葉を口に出してもいいことはありません。まわりもどう反応してよいのかわからないですよね。

■めんどくさい

・「めんどくさい。何事もめんどくさがるときれいになれない」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「めんどくさい。美は怠けていては得られないと自分に言い聞かせる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「めんどくさい。美は努力からだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「めんどくさい」という言葉もつい言ってしまっている人がいるのでは? 確かに面倒に感じたときに言い放ってしまうセリフかもしれませんが、怠けからは何も生まれません。「言いすぎかな」と思い当たる人は控えたほうがよさそうです。

■誰も見ていないよ

・「所帯持ちのキレイな女性を見て「そんなん誰も見いひんのに」。結婚しても、みんな見てますよ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『誰も見てくれないし』というセリフ」(29歳/学校・教育関連/専門職)

せっかくオシャレをしたりメイクをしたりしても「誰も見てないよ」という人、いますよね。相手を不快にさせて何が楽しいのかなとも思いますが、自分に対して言うのもやめましょう。

■まとめ

「どうせ~だから」というセリフが数多く寄せられました。ずっと前向きでいるのも疲れてしまいますが、後ろ向きな言葉を発しても何も生産性はありません。もしこれらの言葉が口癖になっているようであったら言うのをやめたほうがよいでしょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]