お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

気になる女子ができた時の男子の行動ランキング「2位……何もしない」

ファナティック

シゴト何となく気になる女性ができたけれど、まだ告白するほど気持ちが固まっていないし、勇気も出ない。何より彼女との距離感も微妙というとき、男性たちはどんな行動を取るのでしょうか。今回は、気になる女性ができたときに男性たちが取る行動について聞いてみました。

Q.気になる女性ができたとき、どんな行動をとりますか?

第1位「いずれ自分から告白するつもりで動く」……54.5%
第2位「何もしない」……23.7%
第3位「相手に告白させるように動く」……11.9%
第4位「カラダの関係になるようにもっていく」……9.9%

半数以上の男性が、いずれは自分から告白するつもりで行動をするようです。では、それぞれの回答ごとにその行動を取る理由についても聞いてみましょう。

■第1位「いずれ自分から告白するつもりで動く」

・「待っていては何も変わらないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「相手に恥をかかせないように、かつ自分の気持ちを伝える」(38歳/情報・IT/技術職)

・「相手から告白してくれる可能性は低いと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

今は、告白するタイミングではないけれど待っているだけでは何も変わらない。ちょうど良い時期を見計らって、自分から彼女に告白するつもりでいるという男性たち。少しずつ、彼女との距離を縮めたり、自分自身の気持ちを伝えたりしながら「ここぞ!」というときに告白してもらえれば、女性としても心の準備ができそうですね。

■第2位「何もしない」

・「どんな人なのかしばらくは様子見という感じ。即行動というのは、なかなかハードルが高い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「とりあえず距離を縮めながら性格を把握する」(30歳/その他/事務系専門職)

・「見てるだけで十分癒されるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

気になる女性ができても自分から動くことはないという男性も。諦めてしまったわけではないのでしょうが、相手のことをじっくりと観察しながら様子見といったところでしょうか。とりあえずは、つかず離れずの関係でいられればそれだけでも十分に幸せなのかもしれませんね。

■第3位「相手に告白させるように動く」

・「自分から告白する度胸がないので、それとなく好意を匂わせ、相手から告白してくるのを待つ」(36歳/情報・IT/技術職)

・「好きになってもらわないと長続きしないきがするから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「告白されるくらい好かれたほうがこっちとしてはうれしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

女性から告白してもらったほうが、相手の気持ちも確認しやすいし好きになってもらえることもうれしい。そのために、相手から告白してくるような行動を仕掛けるという男性も。自分の気持ちは伝えるけれど、告白はしないでとにかく待つ。告白して断られるよりも待ち続けるほうが、気持ち的にラクという人もいるのでしょうね。

■まとめ

半数以上の男性が、最終的には自分から告白するつもりで動くということでホッとしたという女性も多そう。告白するには、相手のことを知りたいし、タイミングも大事にしたいという意見も納得。女性のほうからは告白しづらい、恥ずかしいという人も少なくないので、男性から告白してもらえるとうれしいもの。ただ、告白してもらうまでには少し時間がかかるので、女性としても気長に待つという気持ちも大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]