お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

“老け顔”認定される!? 男性が、女性の「顔のたるみ」に思うこと4つ

ファナティック

年齢とともに悩みのタネとなってくるのが、「たるみ」。加齢のせいなんて言いたくないけれど、鏡越しの自分の姿を見て「はぁ……」とため息をついてしまったことのある女性もいるのでは? では、この「たるみ」を、世の男性はどう見ているのでしょうか。今回は、社会人男性のみなさんに「顔がたるんでいる女性」を見たときの率直な感想を聞いてみました。

【見た目年齢を左右する! 皮膚科医に聞く、「たるみ」の原因と対策法】

■老けて見える

・「年をとったように見える。重力には逆らえない」(26歳/自動車関連/その他)

・「実年齢より老けて見える。元気がなさそうなイメージも受ける」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「老けて見える。顔がたるんでいるだけで実年齢より10歳くらい老けて見えるため」(35歳/その他/販売職・サービス系)

顔がたるんでしまうと、どうしても実年齢以上に老けて見えてしまいます。特に顔は一番目につくところなので、しっかりとケアをしなければなりませんね。

■疲れていそう

・「疲れていると感じる。睡眠不足なイメージがある」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「疲れてる印象。休むヒマもないのかな? って思う」(34歳/建設・土木/技術職)

・「体調が悪いのかな?」(31歳/食品・飲料/その他)

顔がたるむと、疲れているような表情に見えてしまうこともあるようです。実際に疲れていると目にクマができたり、顔がたるんだりすることもあるので、しっかりと疲れを癒すことも必要ですよね。

■ケアをがんばってほしい

・「もう少し気をつかってほしい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「もうちょっとがんばれよと思う。化粧で隠せるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「別に何も言わないけど、小顔マッサージとかして美意識を持ってほしい」(23歳/機械・精密機器/その他)

顔のたるみは、ある程度はメイクで何とかなるのでは? と男性の声。多少のたるみは仕方がないとしても、美意識を持ってがんばってほしいと思うようです。

■自己管理ができていないのでは

・「自己管理がまったくできていない人だと思う。顔に出るのは最終段階だから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自己管理のできない人。だらしなさを感じる」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「だらしない。自己管理ができなさそうだから」(39歳/人材派遣・人材紹介/その他)

顔のたるみや肌の荒れは、どうしても自己管理ができていないように取られてしまうようですね。実際に日ごろからしっかりとケアしていれば、ある程度たるみは防止できる?

■まとめ

顔のたるみは老けて見えたり疲れて見えたりと、女性としてはあまりよい評価は得られませんよね。実際に言葉で言われなくても、もしかして男性は心の中ではそう思っているかもしれません。たるみは見た目年齢も大きく左右するみたいなので、ぜひ日々のケアをがんばっていきたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:397人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]